人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ブランデー林檎のケーキ* 甘い香り♪ アップル&バニラ*... >>

さつまいもモンブラン* 林檎とレーズンのかくれんぼ*

さつまいもモンブラン* 林檎とレーズンのかくれんぼ*_d0098954_191544.jpg

秋の味覚*さつまいもを使って簡単モンブランを作りました^^
モンブランの中には、クリームチーズと林檎とレーズンを合わせたディップを。
最後にシナモンを振りかけて☆
土台はリッツなので、簡単~^^

手でつまんで、ぱくぱくっと食べられちゃいます♪

中に入っている林檎は、アップル&バニラブランデー の林檎をキャラメリゼしたものなので、
バニラとブランデーの豊かな香り、コクが広がります^^

さつまいものモンブランは、要は、なめらかなスイートポテトです♪
スイートポテトは、洋酒を入れることで、味がぐっと締まるんですよね。
お店の味になるというか!
いつもはラム酒をいれていたのですが、今回は漬けていたブランデーで☆
りんごとバニラの香りが付いているので、深みのあるスイートポテトに!
そしてフィリングとも味の繋がりができらから、一体感がでました♪ わ~い♪

ポイントは裏ごし!
絞り出す時に口金につまってしまうので、、裏ごしは必須でお願いします^^☆

この複雑な美味しさ・・・我ながらあっぱれ!です^m^
試食した母も
「これ 美味し~~い!」と言って、一気に3個食べていました! 笑

簡単ですので、ぜひぜひ お試し下さいね^^v

材料  25個  (12個でいい場合は、半量で作ってね♪)
●さつまいもモンブラン
さつまいも  中1個 (270g)
砂糖  10g
生クリーム  25g
コンデンスミルク  15g
バター  15g
アップル&バニラブランデー   6g
●カラメルりんご
漬けこんでいた林檎  100g
砂糖  30g
水  10g
●ブランデーレーズン
レーズン  50g
アップル&バニラブランデー  10g

クリームチーズ  200g

作り方
●さつまいもモンブラン
1)さつまいもの皮をむいて適当な大きさに切り、柔らかくなるまでゆでる。
さつまいもモンブラン* 林檎とレーズンのかくれんぼ*_d0098954_19154080.jpg

2)フードプロセッサーに、ゆでたさつまいもと、その他の材料を全て入れて混ぜあわせる。
さつまいもモンブラン* 林檎とレーズンのかくれんぼ*_d0098954_19163738.jpg

3)裏ごしして、モンブラン口金を付けた絞り袋に入れる。
さつまいもモンブラン* 林檎とレーズンのかくれんぼ*_d0098954_19373586.jpg

●ディップ
1)ブランデーに浸けていた林檎を5ミリ~1センチ角にカットする。砂糖と水と一緒に鍋に入れ、水分が少なくなるまで煮たらOK。
さつまいもモンブラン* 林檎とレーズンのかくれんぼ*_d0098954_21283169.jpg

2)レーズンが大きい場合はキッチンばさみで半分にカットし、ブランデーを振りかけて10分程おく。
3)ボウルにクリームチーズを入れ、柔らかくなるまで練る。そこへ林檎とレーズンを入れて混ぜる。
さつまいもモンブラン* 林檎とレーズンのかくれんぼ*_d0098954_19363395.jpg

●組み立て
1)リッツにディップを乗せ、さつまいもモンブランを外側から中心に向かってくるくると絞る。
2)シナモンを振りかけて、ピックをさしたら完成。
さつまいもモンブラン* 林檎とレーズンのかくれんぼ*_d0098954_19383449.jpg


【レシピブログの「自家製フルーツブランデーレシピコンテスト」参加中】
自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ



分かると思うけど、リッツは、これ^^
さつまいもモンブラン* 林檎とレーズンのかくれんぼ*_d0098954_19395100.jpg


 ← クリームチーズはこれ^^ まろやかで美味しいよ^^


最近はずっと、時間がある時に どうすればブランデーが活かせるのかなぁ~とか
漬けこんだフルーツをどう使えば美味しいかな~とか、何と組み合わせると美味しいかな~とか
ずーーっと考えていました。
色々なブログを読ませて頂いたり、色々なレシピを見たり、素材について調べたり、、。

ずーっっと考えていると、浮かぶものですね!

「これ 美味しいんじゃない!?」 って思って、作ってみて、やっぱり美味しいと、
すっごく楽しいーーー☆

一口食べてみて、にんまりしちゃうとき、 すっごく楽しい^0^

だから、今回、
「フルーツブランデー」 というものに出会わせて頂き、本当に嬉しいです。
私の思考の幅、料理の幅が広がりました!!!

「レシピコンテスト」でもあるので、できる限り 最大限の自分の力を出してがんばる!!


そんなこんなで、お酒のレシピばかり続いていますが、
楽しくて仕方ないので、もう暫くお付き合い頂けると嬉しいです☆


15日が応募締め切りなので、
それまでまだまだ続きます☆



さつまいもモンブラン* 林檎とレーズンのかくれんぼ*_d0098954_19454124.gif


★ランキングに参加しています★

一日一回クリックして頂くと、ランキングが上がります^^
marimo cafe いいね♪っていう方は押して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  ←お手間をおかけしますm・・m
 ←こちらもお願いしますm・・m


***

★お知らせ★

ハロウィン用品を探している場合はこちら☆


モニターブロガーをしています^^
cotta モニターブロガー

つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々

型・道具等についてはこちら^^ 「marimo cafeの素

***
by marimo1016 | 2012-10-13 20:44 | その他のお菓子
<< ブランデー林檎のケーキ* 甘い香り♪ アップル&バニラ*... >>