人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< バナナのフルーツブランデー* 混ぜるだけ* 簡単クレームダンジュ* >>

ヨーグルトムースと葡萄ゼリーのデザート☆

ヨーグルトムースと葡萄ゼリーのデザート☆_d0098954_13393044.jpg

こんにちは!
また紫色のお菓子を作ってしまいました・・・!
葡萄、この時期すっごーく美味しいですよね♪
今回は種なし巨峰を使ったゼリーを・・・♪ さっぱりヨーグルトムースに乗せて♪
この色合い、可愛い~~*^^*
おもてなしデザートにいいかも!!
お味の方も、キルシュを効かせたふわふわムースと、ジューシーな葡萄ゼリーがベストマッチ☆

葡萄の種類はお好みでOKです☆種なしだと楽ちんです^^
ではレシピです~*

材料
  カップ4個分
・ヨーグルトムース
ヨーグルト(無糖のもの)   150g
細目グラニュー糖  45g
生クリーム  100g
粉ゼラチン  5g
水  25g
キルシュ酒  3g
・葡萄ゼリー
葡萄ジュース  200g
細目グラニュー糖  20g
アガー  3g
葡萄  一房(30粒程)

作り方は moreから☆

レシピありがとう* クリックよろしくお願いします^^ 
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



作り方
ヨーグルトムースを作る。
1)ボウルに生クリーム、グラニュー糖、キルシュ酒を入れ、とろりとするまでホイッパーで混ぜる。
ヨーグルトムースと葡萄ゼリーのデザート☆_d0098954_13484735.jpg


2)冷水にゼラチンをふり入れ、冷蔵庫で15分ふやかす。
ヨーグルトムースと葡萄ゼリーのデザート☆_d0098954_1350854.jpg


3)ふやけたゼラチンを電子レンジでチンして(沸騰させない!)溶かす。別のボウルにヨーグルトを入れ、そこへ溶けたゼラチン液を加えよく混ぜる。
ヨーグルトムースと葡萄ゼリーのデザート☆_d0098954_13492528.jpg


4)3のヨーグルトを漉しながら、1のボウルへ加え、よく混ぜる。カップに流し、冷蔵庫で30分冷やし固める。
※ヨーグルト液を漉さないと、ゼラチンがダマになる事があるので注意!
ヨーグルトムースと葡萄ゼリーのデザート☆_d0098954_1352366.jpg


6)葡萄の皮をむき、ムースの上に5~6粒乗せる。冷蔵庫で冷やしておく。
ヨーグルトムースと葡萄ゼリーのデザート☆_d0098954_135311.jpg



葡萄ゼリーを作る。
1)グラニュー糖とアガーは混ぜ合わせておく。(アガーだけで使うとダマになるため)
2)小鍋に葡萄ジュースを入れて火に掛ける。沸騰したら1を加えながらミニホイッパーで混ぜる。20秒くらい混ぜ続け、砂糖が溶けたらOK。人肌まで冷ます。
ヨーグルトムースと葡萄ゼリーのデザート☆_d0098954_13593674.jpg

3)冷めてきて少しとろみがついたら、スプーンを使いムースの上に流す。冷蔵庫で1時間程冷やし固めたら完成!

ヨーグルトムースと葡萄ゼリーのデザート☆_d0098954_13594831.jpg
ちなみに、ゼリーに使ったのはトロピカーナ♪
ゼリーだけでも美味しいので、ぜひ作ってみてください~☆

ゼリーはアガーを使っているので、すぐ固まるし、ちゅるんとした食感がとても美味しいです♪



今回使ったカップは、いつものこれです☆
詳しくは写真をクリック☆



ヨーグルトムースと葡萄ゼリーのデザート☆_d0098954_1425224.gif


三連休、いかがお過ごしでしょうか?
私は昨日、お友達と紅茶グマのワンデイレッスンへ行ってきました!
作ったのは、オレンジのケーキ。焼き菓子です。
オレンジ大好きな私・・・これまた美味しすぎるルセットに感激☆★
アーモンドプードルたっぷりで重たい配合のはずなのに、しっとりふんわり♪
詳しくはmarimo cafeな日々で書きますね!
(iPhoneで撮った写真は、どうしてもmarimo cafeに載せるのがためらわれるのです。
あと、NEWレシピの付いていない記事はできれば書きたくない。これは私のこだわり。。)
→そんなわけで、お教室レポとかをmarimo cafeな日々に書いていたら、marimo cafeな日々をイルプルのHPにリンクを貼ってもらえれることに!
嬉しいような、私としては本家じゃないからちょっと残念なような!?不思議な感覚になりました。。
なんか、生徒さんのブログのページを作るらしいのです^^
楽しみですね~~*

さて、話がそれちゃった。

昨日のレッスンはお友達と行ったのもあり、わきあいあいとしてて楽しかった~
私がイルプルに入ってから初めて、みどり先生に会ったから、イルプルの話をしたり。
どう~?とか聞いてもらえて嬉しかった~^^
あ、でも私のイルプルに対する一番の謎を聞き忘れてしまったなぁ。
それは、試食の時の紅茶がなぜティーバックなのか ということ。。
あそこまでこだわるケーキには、もっといいお茶を合わせれば もっと美味しい時間になるのに~
って思うのです。
なぜだろう~~~そこはこだわりポイントじゃないのかな~

レッスン後にお友達とも話したのですが、
みどり先生みたいな工房いいよね~!
お菓子の仕事をして、それでフランス旅行とか行くの、いいよね~! と。
めっちゃ憧れる~~☆

あ~私の夢は、仕事という名の元に、フランス旅行することだったわーそういえば!
と思い出したのでした。

夢はきっと叶うものだと思っているので、実現するよう自分にすり込んでいきたいと思います!!笑

がんばるぞーー☆★




***

一日一回クリックして頂くとランキングが上がります^^
marimo cafe いいね♪っていう方は押して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


モニターブロガーをしています^^
cotta モニターブロガー

つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々

型・道具等についてはこちら^^ 「marimo cafeの素

***
by marimo1016 | 2012-09-16 14:38 | 冷たいお菓子
<< バナナのフルーツブランデー* 混ぜるだけ* 簡単クレームダンジュ* >>