人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ヨーグルトムースと葡萄ゼリーの... サクサク* いちじくと胡桃のタルト* >>

混ぜるだけ* 簡単クレームダンジュ*

混ぜるだけ* 簡単クレームダンジュ*_d0098954_14272893.jpg

こんにちは☆久しぶりの更新になってしまいました。
今日は、お手軽なレアチーズケーキ、クレームダンジュを作ったので、ご紹介します!
作り方は超簡単! 混ぜて、一晩寝かせるだけ・・・♪
ゼラチンも使いません☆
食感はふわふわで滑らか~~♪ ブルーベリーソースを添えると、色合いも綺麗です*

今回は、cottaさんで新発売のよつ葉 北海道十勝クリームチーズを使ってみました*
いつも使っているフラデルフィアクリームチーズより、酸味が少なくてクリーミーなので、
優しいお味に仕上がりました☆
そして柔らかいので、冷蔵庫から出してすぐでも混ぜやすい! これは嬉しいですね~
同じ「クリームチーズ」と言っても、メーカーによって 味も固さも違うんですね。奥深い~

ではレシピです。

材料 4人分
クリームチーズ  100g
グラニュー糖   50g
ヨーグルト(無糖)   100g
生クリーム   100g


作り方はmoreから♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ レシピありがとう* クリックよろしくお願いします^^



作り方
1)ボウルにクリームチーズを入れて木べらで柔らかくなるまで練ったら、グラニュー糖を入れて馴染ませるように混ぜる。
混ぜるだけ* 簡単クレームダンジュ*_d0098954_14282992.jpg

2)プレーンヨーグルトを少しずつ入れ、ダマにならないよう泡立て器で混ぜる。
混ぜるだけ* 簡単クレームダンジュ*_d0098954_14283966.jpg

3)別のボウルで生クリームを泡立てる。
混ぜるだけ* 簡単クレームダンジュ*_d0098954_14284577.jpg

4)2のボウルに生クリームを入れてよく混ぜる。
混ぜるだけ* 簡単クレームダンジュ*_d0098954_14285595.jpg

5)ざるや粉ふるいにクッキングシート(濡れてもやぶれないもの)を敷き生地を流しこむ。一回り大きいボウルに乗せ、ラップをして冷蔵庫で12時間おく。
混ぜるだけ* 簡単クレームダンジュ*_d0098954_1429475.jpg

6)完成☆ アイスクリームディッシャーやスプーンで盛りつける。
混ぜるだけ* 簡単クレームダンジュ*_d0098954_14291359.jpg


本来は、フロマージュブランというチーズに、卵白・生クリームを加えた生地を、
ガーゼを使い、ひとつひとつ丸く作るのですが、
今回は簡単にアレンジしています♪

盛りつける時は、ささっとやるのがポイント。こねくり回していると生地がダレてしまうので注意☆


混ぜるだけ* 簡単クレームダンジュ*_d0098954_14274454.jpg

ふわふわ~~♪

混ぜるだけ* 簡単クレームダンジュ*_d0098954_1428090.jpg

グレープフルーツを添えてはちみつをかけたバージョン!
こちらも美味~~*
酸味のあるフルーツと合うので、色々アレンジしてみて下さい*

↓↓ 今回使ったクリームチーズはよつ葉 北海道十勝クリームチーズ


混ぜるだけ* 簡単クレームダンジュ*_d0098954_14493075.gif


なんだか暫く、新作お菓子を作っていなかったので、久しぶりの更新になってしまいました。
お菓子自体は、イルプルのお教室で作っています☆

夏休みは、シンガポールで楽しく過ごし、その翌週は友人のおうち(新潟)へ遊びに行き、
そしてその翌週はイルプルで、また明日もイルプルで なんだかバタバタした夏です。
それでも日々のおやつは何か食べたいわけで、ちょっとの時間でも作れるお菓子レシピが重宝します。
本当は焼き菓子を食べたいけど、疲れちゃってできない~のが残念。。
ふわふわのカップケーキが食べたい気分なんだけど・・☆
来週は3連休なので、作れるかな?

あ、来週の土曜日に、紅茶グマのワンデイレッスンに行ってきます☆
通常レッスンには行けていないので、単発レッスンのお知らせに食いついた私!
だってグマのお菓子美味しいんだもん~~
今回はお友達と二人で申し込みました。イルプルの体験レッスンでお友達になった方と♪
彼女は入会しなかったのですが、ブログを通じてやりとりしてて、
会いたいね(=どこか一緒にレッスン行きたいね)ということで、実現☆
楽しみ~~^^

来週は仕事が忙しいけど、楽しみなことがあると乗り切れる気がする~!!


今日はこれから彼氏とご飯に行ってきます☆
週末の予定が合わなすぎて、この週末も今日の夜しか空いてなくて、、
それでも文句言わずに優しくしてくれる彼に感謝です・・・☆


ではでは~☆
皆様良い週末を~^^



***

一日一回クリックして頂くとランキングが上がります^^
marimo cafe いいね♪っていう方は押して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


モニターブロガーをしています^^
cotta モニターブロガー

つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々

型・道具等についてはこちら^^ 「marimo cafeの素

***
by marimo1016 | 2012-09-08 16:52 | 冷たいお菓子
<< ヨーグルトムースと葡萄ゼリーの... サクサク* いちじくと胡桃のタルト* >>