<< サクサク* いちじくと胡桃のタルト* コーヒーゼリーとカフェオレアイス* >>

旬のブルーベリーを使って* ブルーベリーチョコタルト*

d0098954_2142971.jpg

甘酸っぱいブルーベリーが旬を迎えています☆
何を隠そう、うちのベランダにはブルーベリーの鉢植えが!!
そして沢山収穫できたので、タルトにしてみました*
ブルーベリーとココアの組み合わせは、以前に読者さんからリクエストがあったもの。
やっとケーキにすることができました^0^ お待たせしました*

アーモンドプードルたっぷりの、しっとりしたココア生地と、
ベリーの酸味・風味がばっちり合って 美味しい~♪
焼いたブルーベリーから果汁が出て、生地に染みこむから、しっとりジューシーに仕上がります*

タルト生地は、パイ生地のような「パート・ブリゼ」です。
甘さ控えめ、サクサクの生地です☆
これまた美味^^

この季節に! ぜひお試し下さい♪

材料  18センチタルト台
<パート・ブリゼ>
小麦粉(ドルチェ)  60g
強力粉(イーグル)  30g
発酵バター  60g
細目グラニュー糖  6g
塩  1g
卵  1/2個(25g)

<アーモンドクリーム>
発酵バター  60g
粉糖  50g
アーモンドプードル  60g
ココア  15g
卵   1個

ブルーベリー  適量


作り方はmoreから☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ レシピありがとう* クリックよろしくお願いします^^




作り方 
パート・ブリゼを作る
1)フードプロセッサーに卵以外の材料を入れ、バターが見えなくなるまで攪拌する。
2)溶いた卵を少しずつ入れながら攪拌する。※少しずつ入れることで生地に層ができる
3)ボウルにあけ、一塊にしたらラップに包み冷蔵庫で一晩休ませる。
4)麺棒を使って3ミリの厚さに伸ばす。タルトリング型の下にクッキングシートを敷き、伸ばした生地を敷き込む。
d0098954_2126657.jpg


5)はみ出た部分は、ナイフの背を使ってそぎ落とす。
d0098954_21262364.jpg


6)クッキングシートを敷き、あらかじめ予熱しておいた重石を乗せる。※冷たい重石だとなかなか焼けない
d0098954_2127136.jpg


7)210℃に予熱したオーブンで15分焼き、重石を取って卵黄(分量外)を刷毛で薄く塗り再びオーブンで3分ほど焼き表面を乾かす。
d0098954_21275510.jpg



アーモンドクリームを作る
1)ボウルにバターを入れ、ゴムべらで柔らかくなるまで練る。
2)粉糖を3回に分けて入れ、都度泡立て器でよく混ぜる。
3)溶いた卵を少しずつ入れながら、泡立て器でよく混ぜる。
5)アーモンドプードルとふるったココアを一度に入れ、ゴムべらで馴染むまで混ぜる。

タルトにする
1)タルト台にアーモンドクリームを敷き込み、ブルーベリーを並べる。
d0098954_2123492.jpg


3)180℃に予熱したオーブンで、30~35分、いい焼き色が付くまで焼いたら完成。

d0098954_21282036.jpg


以前にもちょこっと書きましたが、スペイン産アーモンドパウダーが、本当に美味しくて!
びっっくり・・・! 
アメリカ産より美味しいです。
油っぽさとか、無臭な感じとか、とんがり がなくて、まろやか~優しい風味なのです。
アーモンドの旨み、優しさを感じるのです。

ぜひ、お試しいただきたいです!!
  ←スペイン産(マルコナ種) アーモンドパウダー♪


あと、今回使ったのは、マトファーのタルトリング
私の型コレクションがまた、増えました~~☆
って、これもイルプルの影響なのですが、側面がまっすぐなタルトも可愛いって気付いて、
そしたらもう、、「欲しいっ」ってなりますよね。。

  ←マトファーのタルトリング 180mm


この季節にオーブンは暑くて・・きついけど、
ブルーベリーは焼き込んだ方が美味しいから、がんばって焼きましょう^^♪

完成した暁には、「作って良かった~~^0^」 って、にっこりしちゃいますよ☆
サクサクの生地、しっとりガトーショコラみたいな生地、甘酸っぱいブルーベリー☆
ぜひぜひお試し下さい^^


d0098954_2147418.gif


さてさて~~
明後日、シンガポールに出発となりまして、一生懸命準備しております~~

スキンケア用品とか重いので、試供品を集めてみたり・・・
洋服以外は なんとか準備完了ですー☆

なんと、会社の同期もシンガポールに行くみたいで、現地で合流しようと計画中です。
それまた楽しそう~♪

iPhoneって海外でも使えるんですよね~
ソフトバンクの「海外パケットし放題」って使ったことありますか?!
これで定額でネットが出来て、電話も安くできるんですよね・・・・(@@)

まだ分からないことだらけかも・・・
調べよう・・・!


がんばるぞー☆


ではでは、暫く更新できませんが、、

皆様も素敵な日々を*お過ごし下さいね^^*



***

一日一回クリックして頂くとランキングが上がります^^
marimo cafe いいね♪っていう方は押して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


モニターブロガーをしています^^
cotta モニターブロガー

つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々

型・道具等についてはこちら^^ 「marimo cafeの素

***
by marimo1016 | 2012-08-13 23:30 | タルト・パイ
<< サクサク* いちじくと胡桃のタルト* コーヒーゼリーとカフェオレアイス* >>