人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< サクサクぽりぽり* 抹茶のクロ... フライパンで出来るよ* とろけ... >>

久しぶりに手ごねコーンパン* レシピ付き*

久しぶりに手ごねコーンパン* レシピ付き*_d0098954_2042488.jpg

こんばんは^^
久しぶりに、パンが焼きたくなって、コーンパンを作りました。
コーンパン、とても好きなんですよね~*
特に、「キタノカオリ」で作るコーンパンが好き!

キタノカオリを使うと、甘くてもちっとしたパンが焼けるんです。
その生地に、コーンの甘みがとても合うんですよね~。

今回、私 初めてパンのオリジナルレシピを載せます*
パンプロガーの皆様とは比べないでくださいね(><。
ご興味のあるかたは作ってみて下さい☆


レシピありがとう^^ っていう方は応援クリックよろしくお願いしますm^^m
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





材料  6個
強力粉(キタノカオリ)   250g
キビ砂糖  15g
塩   4g
インスタントドライイースト  3g
水(40℃くらいのぬるま湯)   152g
バター   15g
コーン(缶詰)   120g

作り方
1)コーンはキッチンペーパーでよく水気を切っておく(重要)。 イーストは、水(の一部を使って)溶いておく。
2)ボウルにコーンとバター以外の材料を一度に入れて、カードで切り混ぜながら一塊にする。
3)台の上に出して、両手で揉み込んで水分を均一にしてから、片手で台に打ち付けていく。
4)少しでこぼこが残る程度に滑らかな生地になったらOK。
久しぶりに手ごねコーンパン* レシピ付き*_d0098954_20273412.jpg


5)生地を広げ、バターを入れ、揉み込んでから、のばしごねをしてバターを馴染ませていく。台に打ち付け、滑らかな生地にする。生地を伸ばした時に、薄い膜ができたらOK。
久しぶりに手ごねコーンパン* レシピ付き*_d0098954_2030128.jpg


6)生地を広げ、コーンを乗せて、もみこんでいく。
久しぶりに手ごねコーンパン* レシピ付き*_d0098954_20311551.jpg


7)のばしごねをしてコーンを生地になじませる。表面に張りが出るまで、台にたたきつける。分離するし扱いづらいのでカードを使ってね。
久しぶりに手ごねコーンパン* レシピ付き*_d0098954_20315568.jpg


8)ボウルに入れて、ラップをして35℃くらいのところで一次発酵。
久しぶりに手ごねコーンパン* レシピ付き*_d0098954_20324645.jpg


9)2倍くらいになったらOK。70分でした。
久しぶりに手ごねコーンパン* レシピ付き*_d0098954_20331556.jpg


10)パンチをして空気を抜き、台の上に出して6分割する。軽くまとめて濡れ布巾をかけてベンチタイム15分。
久しぶりに手ごねコーンパン* レシピ付き*_d0098954_20343057.jpg



11)手のひらでガスを抜いて、丸め直して底をきゅっと閉じる。
久しぶりに手ごねコーンパン* レシピ付き*_d0098954_20355715.jpg



12)35℃くらいのところで2時発酵。スチームを入れるか大きなビニールにいれるかして、乾燥しないように。一回り大きくなったらOK。30分でした。
久しぶりに手ごねコーンパン* レシピ付き*_d0098954_20373489.jpg


13)強力粉(分量外)を茶こしで振り、ナイフでクープを入れる。
久しぶりに手ごねコーンパン* レシピ付き*_d0098954_20372087.jpg


15)200度に温めたオーブンで18分程焼く。底にも焼き色が付いていたら焼き上がりです。

久しぶりに手ごねコーンパン* レシピ付き*_d0098954_20434781.jpg

外は香ばしく、中はふんわりもっちり。

二次発酵でちょっと表面が乾燥してしまったのが残念。加湿を怠ってはいけないね。。
のびのび発酵できていなかったね。。
オーブンに入れてからも膨らみが押さえられてしまったー。
次回は気をつけよう!


それにしても久しぶりに作ったパンは美味しかった!!
家族も焼きたてを頬張って嬉しそうにしていました~^^


そして、母に、「なんで6個しかできないの?」と聞かれました。

う~ん、それは250gが捏ねやすい量だし、天板1枚分なの・・・。


・・・確かに、せっかくなら一度に沢山焼いて食べた方がいいよね。
じゃあ次は500g !?

きゃ~!
それは大変そうだけど、、楽しそう~~♪♪
パンの生地ってすごく気持ちよくて癒されるんですよね。


久しぶりに癒しのひとときを過ごせました^^


そして最後に母が一言、

「marimoちゃんは人生飽きなくていいね。だってずっと何か作ってられるもんね。」


!!!


確かに~~ ぷぷぷ。



ではまた(^v^)/




***

一日一回クリックして頂くとランキングが上がります^^
marimo cafe いいね♪っていう方は押して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々

***
by marimo1016 | 2012-03-12 20:54 | パン
<< サクサクぽりぽり* 抹茶のクロ... フライパンで出来るよ* とろけ... >>