人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 後ひく美味しさ~! クロッカン... また焼きました* ホワイトチョ... >>

ふんわり* コクのある* フルーツケーキ

ふんわり* コクのある* フルーツケーキ_d0098954_14173175.jpg

じんわり美味しいフルーツケーキが食べたくて、結構前からフルーツを漬けていました。
かなりブランデーを吸い込んできていたので、ケーキにしなくては!ということで焼きました。
型は大好きなマトファーの型で* 焼き上がりが本当に美しい・・・。
しゅっとしたフォルムに加え、きちっと熱が通った感じが「さすが!」と思わせます。
サイズも小ぶりで可愛らしい15センチの型を使っています。

さてケーキはというと、じんわり温かみのある風味に仕上げたかったので、
砂糖はキャソナードを使ってみました。
このお砂糖は、クレームブリュレの”パリパリ部分”に使用するお砂糖で有名ですね。
茶色くて粒子が大きい、コクのあるお砂糖です。

あと、東京會舘のフルーツケーキに似せたくて、シナモンをほんの少し入れてみました。
東京會舘のフルーツケーキ、食べたことありますか? 深みがあってとっても美味しいのです!
スパイスが入るとぐっと複雑なお味になりますが、好き嫌いも分かれるので今回は控えめに・・・。

バターケーキの製法は、卵を全卵で溶いて加えていく方法と、
先に卵黄だけ混ぜて、卵白はメレンゲにして入れる方法があります。
今回はメレンゲを入れる方法で*
その方が軽くてほろっとした食感になります。

そしてアーモンドプードルをたっぷり入れて、さらにほろっとした食感に*
アーモンドの柔らかい旨みと風味を活かして、奥深い味わいに仕上げます。
今回はスペインマルコナ種を使用し、とびきりの上品な味わいに。

きゃ~~ こだわってますね、わたし。 笑
ではレシピです~^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ レシピありがとう*応援クリックよろしくお願いしますm^^m



材料  マトファーパウンド型16cm 2台
バター  90g
キャソナード  70g   ←60gでもいいかも
卵黄  2
アーモンドプードル  40g
☆卵白  2個
キャソナード  35g
小麦粉   85g
◆ベーキングパウダー  1g
◆シナモンパウダー  1g弱
ブランデーに漬けたドライフルーツ  180g
ドライいちじく(刻む)  20g

作り方
1)◆の粉類は合わせて3回ふるっておく。キャソナードは粒子が大きいのでミルサー等で砕いておく。
ボウルにバターを入れ、柔らかくなるまで泡立て器で練ったら、キャソナードを少しずつ入れながら、白っぽくふんわりしてくるまで泡立て器で混ぜる。しっかりとね!
2)卵黄を2回に分けて入れ、泡立て器でよく混ぜる。
3)別のボウルに卵白を入れ軽くほぐしたら、キャソナードを少しずつ入れながらメレンゲを作る。
4)できたメレンゲを1/3ずつ、卵黄のボウルへ入れて泡を潰さないようにゴムべらで混ぜる。
5)メレンゲが混ざりきる前に、粉類とフルーツを3回に分けて入れ、その都度、ゴムべらで混ぜる。
6)クッキングシートを敷いた型に生地を流す。
7)180℃に温めておいたオーブンに入れ、温度を170度にして40分~45分くらい焼く。
8)型から出したらすぐにラップをして、乾燥しないように冷ましていく。

ラッピングはこんな感じ~*
お気に入りのラッピングの袋に入れて、シーラーで封をします。

ふんわり* コクのある* フルーツケーキ_d0098954_14153368.jpg


半透明な感じが可愛くって^^
柄も数種類あるので選ぶのが楽しい~^^

シールやマスキングテープで止めるのも好きだけど、
シーラーはとても優れものです!
しかもお値段も優しいので気になる方はチェックしてみてくださいね^^

それと、ラッピングの際には除菌スプレーを使っています。
ふんわり* コクのある* フルーツケーキ_d0098954_14154336.jpg


手を除菌するのはもちろん、ケーキにもしゅっとふきかけて除菌しちゃいます。
そして袋へ~。 こえで衛生上も安心です。


cotta モニターブロガー


ふんわり* コクのある* フルーツケーキ_d0098954_14135825.gif


さてさて、先日、iPhoneのバージョンアップをした話を書きましたが、
それを読んだ田上さんが、『iPhone 4S 仕事便利帳』を送って下さいました!
ふんわり* コクのある* フルーツケーキ_d0098954_15401567.jpg

田上さんとは、私のレシピ本を担当して下さったソフトバンククリエイティブの編集者さんです*
つい最近、こちらの本を担当されたとのこと。

この本がまたすごくて~!
300もの情報が載っていて、知らなかったことが沢山!
iPhoneに元々ある機能で知らなかったこともあったし、こんなアプリあるんだ~* とか。
 
うふふ~中身、ちらみせ~! 
え、だめ?! きゃ~
ふんわり* コクのある* フルーツケーキ_d0098954_15422481.jpg


この本は仕事に特化した活用法だから、右端の目次とおり、
情報収集~データ整理~便利機能~がいっぱい◎
日常生活にも応用できるし、本当にすごい。

早速、「声から文字」に変換するアプリとか、360度パノラマ写真が撮れるアプリ、
iPhoneに入れている音楽の歌詞を表示させるアプリとか、、沢山入れました☆

超熟読しています* 田上さん、ありがとうございました!!

そもそも何の説明本も読まずに、自己流で使っていた私・・・
だめだめでしたね~~@@;

もし、、同じ様な方がいらっしゃったら、本屋さんに行った際に見てみて下さいね~☆
感動しますよ!!

それにしても、編集のお仕事ってすごいですよね。
私のレシピ本からITの本まで!もちろん他の系統の本も沢山担当されていて・・・!
色々なことに関心を持てて、教養があって、細かな編集チェック作業で気配りもできて、
スケジュールを管理しながら進められて、、本当に頭の良い人しかできない仕事です。

学生のころに、少しだけ、、編集者になりたいと思って就職試験を受けていて、
最終面接までいっちゃたことがあったのですが、受からなくてよかった~~ と思います。 笑


さて~今日はこれからデート☆
寒いけど~~行ってきます~^^


皆様も素敵な週末をお過ごしください^^*


***

一日一回クリックして頂くとランキングが上がります^^
marimo cafe いいね♪っていう方は押して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々

***
by marimo1016 | 2012-02-25 15:49 | 焼き菓子
<< 後ひく美味しさ~! クロッカン... また焼きました* ホワイトチョ... >>