「ほっ」と。キャンペーン
<< しっとりふわふわ* ミルキーな... バレンタインスイーツ* オラン... >>

バレンタインスイーツ* とろける口溶けトリュフ*

d0098954_19375084.jpg

こんばんは^^
またまたバレンタインスイーツ*のご紹介です。
とっても美味しい 口にいれるととろける*トリュフを作ってみました~^^

生クリームをたっぷり配合しているので やわやわなトリュフができます^^
それをチョコでコーティングして、ココアをまぶして固まったら完成。 簡単!
ココアをかけちゃうからテンパリングしなくてもいいのです^m^

バレンタインにぜひ~^^ 

ではレシピです☆

材料  15~20個
チョコレート   80g + コーティング用に60g程度
生クリーム   70g
はちみつ(水飴でも可)  5g
洋酒(お好みで)   2g
ココア  適量
 
作り方
1)タッパーにラップを敷いておく。
2)ボウルにチョコ80gを入れる。板の場合は溶けやすいように刻んでおく。
3)小鍋に生クリームとハチミツを入れ、沸騰直前まで温める。鍋をゆすってハチミツを溶かし込んでね☆
4)それをチョコの入ったボウルに一度に入れ、30秒待ってからゴムべらで優しく混ぜて均一にする。
5)好みで洋酒を入れて均一になるまで混ぜる。
6)ボウルの底を冷水に漬けながら冷ましていく。とろっとしたらラップを敷いたタッパーに流す。
7)冷蔵庫で1時間程度(場合によっては冷凍庫へ)冷やす。
8)コーティング用のチョコを溶かし、丸めた生チョコを入れて絡める。
9)ココアをまぶし、固まったら完成。

~ポイント~
・生チョコはかなり柔らかいのでスプーン2本を使って丸めました。手でやるならラップを使った方がいいです。扱いづらい場合は、丸めてから一旦冷凍庫で冷やすといいかも。
・洋酒を入れるとお店の味になります。私はグランマルニエを使いました。
・チョコは製菓用を使うと格段に美味しくできます^^

冷やす時間もかかるので、時間に余裕を持って作って下さいね☆

今回使ったはちみつ、すっごく美味しいのです~~(*^^*)
前々から気になっていたのですが、cottaさんで発見!!注文してみました。
フランス産で、ラベンダーのハチミツなのですが、優しくてまろやか~
ふあ~~っと優しい気持ちになれる* そんなお味です^^
ご興味のある方はぜひ☆

d0098954_21271913.jpg




写真ではチョコが溶けているように見えるかもしれませんが、
写真を撮るために トリュフをカットする際に、温めたナイフを使ったからです~
常温でも溶け出したりしませんので ご安心下さい^^


さてさて~、私のお菓子作りの新しい道具をご紹介します*

d0098954_19493118.jpg


じゃん!!

タニタのデジタルスケールですっ^0^

お菓子教室の先生が、0.1gから計れるデジタルスケールがあったほうがいい*って☆
そしてタニタのがいいわよ~ってお話だったので、これにしました!
0.1g~3kg まで計れるし、mlに関しては水モードと牛乳モードがあるみたい!!

自分のレシピは今まで通り1g単位で作りたいし、mlで計ることはしないと思うけど、
1gのベーキングパウダーとか抹茶とかって、ちゃんと計量できているか不安な時もあったので、
今回の注文に至りました・・・
これで胸を張って(?)計量できます^0^


cottaさんから届いて、にまにま眺めていたら、
「あれっ!これ、お父さんも使っているやつ!?」 という母の声。

@v@ !!!

そうなの~~!?

確認すると、そうでした。
何やら 絵の具の調合をする際に使用しているとのこと。
そして 「本当は0.01gまで計りたいんだ。0.1gには幅がある。」 という父。

どんだけーーー

こんなに細かい人が我が家にいたなんて、、


というわけで、一家に2台、計る物は違いますが、愛用させていただきますm^^m



ではでは 今日はこの辺で~^0^


***

一日一回クリックして頂くとランキングが上がります^^
marimo cafe いいね♪っていう方は押して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々

***
by marimo1016 | 2012-02-07 19:59 | その他のお菓子 | Comments(9)
Commented by asanagi623 at 2012-02-08 08:54
まりもちゃん*おはよーございます
最近更新いっぱいで嬉しいです*^ー^*
トリュフ、定番だけとやっぱりいいよね~
確かに生クリームが多目の配合のようで**
とろける感じ、実感してみたいなぁと思いました(´ω`人)
はちみつ、そいえばフランスで買ったものがお蔵入りになっていたような・・・
この機会にちょっと使ってみようと思いました。
はかりもかっこよい!参考にさせてもらいます。

気付けばバレンタインまで1週間ないもんね~*
今年は平日だけど 私もちょっとがんばろうと思いますo^-^o
Commented by marimo1016 at 2012-02-08 20:42
>あさちゃん*
こんばんは^^ コメントありがとう!!
定番過ぎて自分のレシピがなかったからびっくりしたよ*笑
思い切った配合にしてみたら、やわやわなんだけど、
食べた瞬間びっくりした!なんだこれ!って♪

フランスで買ったはちみつとか~~羨ましい~~^^
でももったいなくて使えない気持ち、わかる♪笑
私もイタリアで買ってきたパスタを、とっておきすぎて古くなって・・・
ということがありました。。気をつけないとね。。

バレンタインね、今年は日曜日にお菓子教室でガトーショコラを作るから、
せっかくだからそれを渡そうかなーって思いついてしまった!!にゃは☆
Commented by かおり at 2012-02-09 11:16 x
こんにちは~お久しぶりです!
トリュフ、おいしそうですねー!!
本格的なのに、意外にかんたんそう…
でも実際作ると私には色々な難関がありそうです^^;

質問なのですが、2つ前の記事のゆずのケーキは
どのくらいが食べごろですか?
子供の保育園を卒園する時に感謝のお菓子として
作って持っていきたいと思っています。
時間を置いた方がおいしいケーキでしたら、何日か前に作っておこうかと。
宜しくお願いしま~す!!
Commented by marimo1016 at 2012-02-09 21:01
>かおりさん*
こんばんは^^ コメントありがとうございます♪
味は本格的、作り方も、簡単ですよ^0^
気が向いた時にでも作ってみて下さい^^

ゆずケーキは、パウンドケーキと同じで、翌日以降が味が馴染んで美味しいです☆2,3日目でしょうか♪ 
乾燥しないようにラップで包んでビニールに入れて保存して下さいね^^v
感謝のお菓子、素敵ですね^^* 大切な日のレシピに選んで頂き、とても嬉しいです♪ ありがとうございます。 美味しくできますように☆☆
Commented by mei at 2012-02-11 10:45 x
こんにちはー!
はじめまして♪
クックパッドから来ました*
このチョコトリュフのレシピの質問なんですが、
生クリームたっぷりで柔らかいこのトリュフは、
コーティングしないと無理なんでしょうかー‥?><
彼氏がパリッとした食感あまり好きじゃないので、
コーティングしないでとろとろなトリュフをあげたいけど、
ちゃんと固まるか不安なんです~><
試作したらいいんですけど、
学生でお金があんまりないんです~(´・ω・`)
Commented by marimo1016 at 2012-02-11 11:45
>meiさん*
はじめまして!
コーティングしないと、手で持ったときに熱ででろでろ溶けると思います・・・。
コーティングしたからといって、分厚いコーティングにならないので、そこまでパリッとはしませんよ*
コーティングしたくない場合は、もっと生クリームの配合が多いレシピを使うしかないと思います、、。
Commented by yuuhi mama at 2012-03-07 16:09 x
こんにちは!はじめまして。
過去記事から失礼します。

私、pcの釣りゲームしながら色々な
手作りブログを見るのが好きなんですが、
こちらのブログを拝見していたら、
なんか見たことある写真に遭遇!!
バレンタインに作ったトリュフの写真でした。
クックパッドでツクレポも書かせてもらっていたので
なんだか嬉しくなってしまってコメントしてしまいました^^;
色々とお菓子作られているんですね☆
またブログにお邪魔させていただきます^^
失礼しました~
Commented by marimo1016 at 2012-03-07 21:21
>yuumi mamaさん*
こんばんは^^ はじめまして~* コメントありがとうございます!

まあー!それは偶然* ブログを見つけて頂き嬉しいです☆
クックパッドにはつくれぽを頂きまして、ありがとうございました^^*
そうなんです、色々とお菓子を作っています^^
ブログには全部のレシピを載せていて、簡単で美味しく作れるものを選んでクックパッドにも載せている感じです。
ぜひぜひまた何か作ってみて下さい~^^
またお待ちしてます~m^^m
Commented by あんぽんたん at 2014-02-19 12:55 x
結婚前に家内からトリュフ(*_*)
もらったのを思い出したっしーーー(>_<)
<< しっとりふわふわ* ミルキーな... バレンタインスイーツ* オラン... >>