「ほっ」と。キャンペーン
<< バレンタインスイーツ* とろけ... バレンタインスイーツ* ブラウニー* >>

バレンタインスイーツ* オランジェット*

d0098954_17331566.jpg

こんにちは(^^)
バレンタインまであと10日となりまして、今日もバレンタインスイーツ*を作ってみました。
大好きなオランジェットです!
オレンジとチョコの組み合わせが大好きすぎて・・もう!! 
すごく幸せになれる味です^^

買うならレオニダスのオランジェットがお手頃で好き。
数年前まではレモンピールのもあったのですが、今は取り扱いがないみたい。
実はレモンの方が好きだった!!
レモンピールが手に入ったらぜひ再現したいものです・・。

今回のレシピは、めちゃくちゃ簡単です!
だってオレンジピールとチョコを買ってくればできちゃうのです^^
チョコのテンパリング(温度調節)は面倒だけど、やらないとブルームができて
表面が白くなってしまうので、しっかりやりましょう^0^

材料  50本くらい
オレンジラメル(サバトン)   150g
チョコレート  200g 

作り方
1)平たい皿にクッキングシートを敷いておく。湯煎用にお湯を沸かしておく。
2)ボウルに刻んだチョコを入れて湯煎にかけ、溶かしていく。50℃になったらOK。
3)ボウルの底を冷水に付け、ゴムべらでゆっくり混ぜ、28℃までチョコの温度を下げる。
4)再び湯煎にかけ、32℃までチョコの温度を上げる。
5)オレンジピールをくぐらせ、クッキングシートの上に乗せ、固まったら完成。好みで金箔をふる。

~ポイント~
・チョコは水分に弱いので、湯煎のお湯が入らないよう、チョコを溶かしているボウルより小さいボウル・鍋に湯を張り、蒸気で溶かしていく。
・冷水に漬けると底だけ一気に固まってしまうので、付けたり外したりを繰り返しつつ温度を下げる。
・温度を計る時は、温度計を使いましょう。
・チョコを混ぜるときは空気を入れないように。
・32℃をキープして作業するためにも200g以上のチョコを使う方が無難です。
・32℃を超えてしまったら、また50℃まで上げてやり直し。32℃から下がってきたら湯煎にかけて32℃に調節する。

 
ポイントを見て頂くとわかると思いますが、チョコの温度管理はすごーく大変><
しかも色んなとこにベタベタ付いて作業台は大変なことに・・・
でも必死になって出来上がった つやつやチョコを見ると、嬉しくなりますね^^

可愛い箱に入れてプレゼント・・がオススメ☆
わたしは家族で食べてなくなっちゃいそう・・・! きゃ~



なんだか、アーモンド粉の入ったバターケーキが食べたい気分。
じゅわっと美味しい、バニラ風味の・・
作っちゃおうかな!


では今日はこの辺で~^^


***


一日一回クリックして頂くとランキングが上がります^^
marimo cafe いいね♪っていう方は押して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々

****
by marimo1016 | 2012-02-04 17:10 | その他のお菓子 | Comments(4)
Commented by maki at 2012-02-04 19:35 x
美味しそうですね。
オレンジ×チョコの組み合わせは間違いないです!
しっかりとテンパリングをして金箔でおめかししたら、
バレンタインにももってこいですね(*´∀`)
Commented by marimo1016 at 2012-02-05 21:00
>makiさん*
こんばんは~^^
オレンジとチョコってすごくいい組み合わせですよね*
酸味と甘み、ほろ苦さが合うんですかねぇ~^^*
一人でぱくぱく食べちゃってます!笑
Commented by キャワ at 2012-02-12 00:22 x
marimoさん、こんばんは☆
毎日おつかれさまです。

marimoさんのレシピが大好きで、よく作らせていただいてます*
バレンタインにこちらのオランジェットも作りたいな~と考えているのですが、質問です!
オレンジラメルは、チョコがけする前にお酒で香りづけしたり、乾かして砂糖をまぶしたりする必要はないのでしょうか?
また、市販の板チョコで作る場合、代用はビターチョコになるのでしょか?

これからも更新楽しみにしてます(^_^)
寒さが続きますので、ご自愛ください*
Commented by marimo1016 at 2012-02-13 18:26
>キャワさん*
こんばんは!
サバトンのオレンジラメルはオランジェットにもってこいの状態になっているので、何もせずそのまま使えます^0^
市販の板チョコだと、ビターの方が美味しいと思います。オレンジが甘いので・・・。
ただ、市販の板チョコは基本的にはそのまま食べるように調整成分が入って作られています。一方、製菓用のチョコは高いですが、溶かして使うように作られています。
ですので、もしかしてツヤとかが違う仕上がりになるかもしれませんので、ご了承下さいm^^m
まずくなるわけじゃないので 大丈夫だとは思いますが。

お返事遅くなってしまい、ごめんなさい。
また遊びに来てください☆
<< バレンタインスイーツ* とろけ... バレンタインスイーツ* ブラウニー* >>