<< バレンタインスイーツ* とろけ... バレンタインスイーツ* ブラウニー* >>

バレンタインスイーツ* オランジェット*

d0098954_17331566.jpg

こんにちは(^^)
バレンタインまであと10日となりまして、今日もバレンタインスイーツ*を作ってみました。
大好きなオランジェットです!
オレンジとチョコの組み合わせが大好きすぎて・・もう!! 
すごく幸せになれる味です^^

買うならレオニダスのオランジェットがお手頃で好き。
数年前まではレモンピールのもあったのですが、今は取り扱いがないみたい。
実はレモンの方が好きだった!!
レモンピールが手に入ったらぜひ再現したいものです・・。

今回のレシピは、めちゃくちゃ簡単です!
だってオレンジピールとチョコを買ってくればできちゃうのです^^
チョコのテンパリング(温度調節)は面倒だけど、やらないとブルームができて
表面が白くなってしまうので、しっかりやりましょう^0^

材料  50本くらい
オレンジラメル(サバトン)   150g
チョコレート  200g 

作り方
1)平たい皿にクッキングシートを敷いておく。湯煎用にお湯を沸かしておく。
2)ボウルに刻んだチョコを入れて湯煎にかけ、溶かしていく。50℃になったらOK。
3)ボウルの底を冷水に付け、ゴムべらでゆっくり混ぜ、28℃までチョコの温度を下げる。
4)再び湯煎にかけ、32℃までチョコの温度を上げる。
5)オレンジピールをくぐらせ、クッキングシートの上に乗せ、固まったら完成。好みで金箔をふる。

~ポイント~
・チョコは水分に弱いので、湯煎のお湯が入らないよう、チョコを溶かしているボウルより小さいボウル・鍋に湯を張り、蒸気で溶かしていく。
・冷水に漬けると底だけ一気に固まってしまうので、付けたり外したりを繰り返しつつ温度を下げる。
・温度を計る時は、温度計を使いましょう。
・チョコを混ぜるときは空気を入れないように。
・32℃をキープして作業するためにも200g以上のチョコを使う方が無難です。
・32℃を超えてしまったら、また50℃まで上げてやり直し。32℃から下がってきたら湯煎にかけて32℃に調節する。

 
ポイントを見て頂くとわかると思いますが、チョコの温度管理はすごーく大変><
しかも色んなとこにベタベタ付いて作業台は大変なことに・・・
でも必死になって出来上がった つやつやチョコを見ると、嬉しくなりますね^^

可愛い箱に入れてプレゼント・・がオススメ☆
わたしは家族で食べてなくなっちゃいそう・・・! きゃ~



なんだか、アーモンド粉の入ったバターケーキが食べたい気分。
じゅわっと美味しい、バニラ風味の・・
作っちゃおうかな!


では今日はこの辺で~^^


***


一日一回クリックして頂くとランキングが上がります^^
marimo cafe いいね♪っていう方は押して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々

****
by marimo1016 | 2012-02-04 17:10 | その他のお菓子
<< バレンタインスイーツ* とろけ... バレンタインスイーツ* ブラウニー* >>