<< 手作りペーストで*スイートポテ... しっとりふわふわ*オレンジシフォン >>

ガトーショコラ風*チョコマドレーヌ

d0098954_225067.jpg

しっとりしたマドレーヌが食べたくて、レシピを考えました^^
チョコが濃厚でしっとりしてて、洋酒が効いてて* そして簡単。
なんと私にしては珍しく、3回も作りました!

やっと納得いくものが出来たのでUPします^0^
ぜひお試し下さい☆

材料  10個くらい
☆卵   1個
☆グラニュー糖  50g
★チョコレート  50g
★バター  30g
○小麦粉  20g
○ココア  15g
洋酒(ブランデー等)  3g

作り方
1)小さなボウルにチョコとバターを入れ、湯煎にかけて溶かす。小麦粉とココアを合わせてふるう。
2)ボウルに卵を入れ、泡立て器でほぐす。砂糖を一度に入れ、人肌程度に温まるまで、湯煎に掛けながら泡立て器であわだてる。
3)砂糖が溶け白っぽく泡だったら、溶かしておいたチョコとバターを入れ、泡立て器で混ぜる。お好みで洋酒も加えて混ぜる。
4)小麦粉とココアをふるい入れ、泡立て器で混ぜる。混ざりきったらストップ。
5)ボウルにラップをして、冷蔵庫で2時間以上休ませる。
6)型にバターを塗り、生地をスプーンで型の7分目まで入れる。
7)180度に温めたオーブンで、12分焼く。

・・・point・・・
・生地を休ませることで、粘りを和らげ、生地が固くなるのを防ぎます。
・焼きすぎるとぱさつくので、中心部がしっとりしているくらいでオーブンから出す^^ 
・焼き上がったら、爪楊枝を使い少しずつ型からはがす。
・どっしりした焼き上がりですが、少しふんわりさせたい場合は、ベーキングパウダー2gを粉類と合わせてふるって 加えてもよい。

*青文字部分、追記しました* 11月27日


d0098954_2243461.jpg

こちらのシリコン型で焼くのも可愛い~~^^
コロコロしてて食べやすいです。
この型の場合は、バターは塗らなくてokです。


最近、火傷をしてしまいました。
原因は オーブンミトンが使いすぎにより薄くなっていたこと!爆
熱が伝わってしまって、火傷(TT 

という訳で、新しいミトンが欲しくて 可愛いのを探していたところ、cottaさんにて発見!
d0098954_2251283.jpg

うさぎさんです~~~♪
可愛い物好きな母も大絶賛*

キッチンに可愛いアイテムがあると気分も上がります^0^
むふふ~

***

今日は勤労感謝の日でお休みでした。
休みが一日でもあると良いですね、あと3日でお休みだあ!

今日はお菓子を作って、パンも焼きました。
パンはまた後日UPしますね^^

パンは結構上手く焼けたので、写メを撮って彼に送りました。
そしたら、
やっぱりmarimoちゃんはパン作りが上手だね^^また食べさせてね と言ってくれました*
パンの方が喜ばれる模様です!
また作って持っていこう~~


でも今週末も次の週末も彼は予定があるから会えないんだぁ・・
さみしい、
が!自分のことがんばらなきゃなぁ~~
会えないときこそ自分磨き*というのを聞いたことがあるので・・
学校の宿題をやりたいと思います!

久々に大学の友達に会う約束もしているのでそれも楽しみ!!


あと、宿題が終わったら、ご褒美に?欲しかったクロエのお財布を買おうと思っています。
本当はすぐ買っちゃおうと思ったのですが、日々楽しいこと したいこと ばかりしているので
ここはやるべきことを終わらせたら買っていいというルールにして 我慢しています。

がんばるぞーーー☆


では明日も頑張りましょう^^
おやすみなさい☆



***

つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々

ブログランキングに参加しています*
応援クリックよろしくお願いしますm^^m いつもありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ファイブスタイル ブログランキング


by marimo1016 | 2010-11-23 23:59 | 焼き菓子
<< 手作りペーストで*スイートポテ... しっとりふわふわ*オレンジシフォン >>