「ほっ」と。キャンペーン
<< 手作りペーストで*スイートポテ... しっとりふわふわ*オレンジシフォン >>

ガトーショコラ風*チョコマドレーヌ

d0098954_225067.jpg

しっとりしたマドレーヌが食べたくて、レシピを考えました^^
チョコが濃厚でしっとりしてて、洋酒が効いてて* そして簡単。
なんと私にしては珍しく、3回も作りました!

やっと納得いくものが出来たのでUPします^0^
ぜひお試し下さい☆

材料  10個くらい
☆卵   1個
☆グラニュー糖  50g
★チョコレート  50g
★バター  30g
○小麦粉  20g
○ココア  15g
洋酒(ブランデー等)  3g

作り方
1)小さなボウルにチョコとバターを入れ、湯煎にかけて溶かす。小麦粉とココアを合わせてふるう。
2)ボウルに卵を入れ、泡立て器でほぐす。砂糖を一度に入れ、人肌程度に温まるまで、湯煎に掛けながら泡立て器であわだてる。
3)砂糖が溶け白っぽく泡だったら、溶かしておいたチョコとバターを入れ、泡立て器で混ぜる。お好みで洋酒も加えて混ぜる。
4)小麦粉とココアをふるい入れ、泡立て器で混ぜる。混ざりきったらストップ。
5)ボウルにラップをして、冷蔵庫で2時間以上休ませる。
6)型にバターを塗り、生地をスプーンで型の7分目まで入れる。
7)180度に温めたオーブンで、12分焼く。

・・・point・・・
・生地を休ませることで、粘りを和らげ、生地が固くなるのを防ぎます。
・焼きすぎるとぱさつくので、中心部がしっとりしているくらいでオーブンから出す^^ 
・焼き上がったら、爪楊枝を使い少しずつ型からはがす。
・どっしりした焼き上がりですが、少しふんわりさせたい場合は、ベーキングパウダー2gを粉類と合わせてふるって 加えてもよい。

*青文字部分、追記しました* 11月27日


d0098954_2243461.jpg

こちらのシリコン型で焼くのも可愛い~~^^
コロコロしてて食べやすいです。
この型の場合は、バターは塗らなくてokです。


最近、火傷をしてしまいました。
原因は オーブンミトンが使いすぎにより薄くなっていたこと!爆
熱が伝わってしまって、火傷(TT 

という訳で、新しいミトンが欲しくて 可愛いのを探していたところ、cottaさんにて発見!
d0098954_2251283.jpg

うさぎさんです~~~♪
可愛い物好きな母も大絶賛*

キッチンに可愛いアイテムがあると気分も上がります^0^
むふふ~

***

今日は勤労感謝の日でお休みでした。
休みが一日でもあると良いですね、あと3日でお休みだあ!

今日はお菓子を作って、パンも焼きました。
パンはまた後日UPしますね^^

パンは結構上手く焼けたので、写メを撮って彼に送りました。
そしたら、
やっぱりmarimoちゃんはパン作りが上手だね^^また食べさせてね と言ってくれました*
パンの方が喜ばれる模様です!
また作って持っていこう~~


でも今週末も次の週末も彼は予定があるから会えないんだぁ・・
さみしい、
が!自分のことがんばらなきゃなぁ~~
会えないときこそ自分磨き*というのを聞いたことがあるので・・
学校の宿題をやりたいと思います!

久々に大学の友達に会う約束もしているのでそれも楽しみ!!


あと、宿題が終わったら、ご褒美に?欲しかったクロエのお財布を買おうと思っています。
本当はすぐ買っちゃおうと思ったのですが、日々楽しいこと したいこと ばかりしているので
ここはやるべきことを終わらせたら買っていいというルールにして 我慢しています。

がんばるぞーーー☆


では明日も頑張りましょう^^
おやすみなさい☆



***

つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々

ブログランキングに参加しています*
応援クリックよろしくお願いしますm^^m いつもありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ファイブスタイル ブログランキング


by marimo1016 | 2010-11-23 23:59 | 焼き菓子 | Comments(32)
Commented by うみぽちょ at 2010-11-24 09:14 x
marimoさーん♪おはようでっす♪

只今の気温が1度の札幌です!さっむ~い><
marimoさんも風邪には気をつけてくださいねっ!
主人はインフルエンザの予防接種をしてきました~。
私は妊婦なので出来ないけど、やっぱり何をするにも
健康・元気がいっちばんですもんねっ☆

*チョコマドレーヌ*すっごく美味しそう!!
前の記事のシフォンもロールケーキも食べたーい(笑)
マドレーヌの方は、早速作りたいって思います♪
来週、友人の誕生日(二人)があるので^^*
最近は、赤ちゃんが産まれる前にーなんて思って、
いっぱい作って、色んな人にプレゼントしてます☆
もっちろん*marimoさんレシピ*でーす♪♪

彼氏さんと会えないのはさみしいけど、でもでもその
*自分磨き*はすっごくいい考えですねっ!!
久しぶりに会ったとき、marimoさんの輝きが
より彼氏さんに伝わるって思います☆

今週もあと3日ですね!!無理せず頑張ってくださ~い♪
P.S うさぎさんのミトン!きゃ~可愛すぎ~*^^*
Commented by れいこ at 2010-11-24 09:15 x
クリスマスに向けて、チョコスイーツを作ろうと思っていました。
マドレーヌもしっとりしていて美味しそう♪
絶対作ります!!
Commented by ユミコ at 2010-11-24 16:23 x
先日はありがとうございます(^-^)悩んでいましたが、お気に入りの香りを買って楽しもうと思います☆marimoさんはもう自分の香りがあるのですね~。素適!特に秋冬は外が寒かったり暗いと、気持ちも落ちてしまいがちなので、好きな香りで元気に過ごしたいですね。

やけどは大丈夫ですか? 新しいミトンはとても可愛いですね。
お気に入りの物は長く大切に使うし、良いですよね。お財布も
楽しみですねー。

marimoさんのパン作り、こちらも気になります。パンは1度も挑戦したことがないのですが、近々妹にホームベーカリーを借りるので楽しみです。

Commented by shinbashi_1978 at 2010-11-25 09:54
おはようございます。今の時期ってなぜかチョコレートが食べたくなりますよね。濃厚で美味しそうです(^O^)近々作りたいと思います。
Commented by ゆか at 2010-11-26 14:32 x
こんにちは☆いつもレシピ楽しみにしています(*^_^*)先ほど生地を作らせて頂きました。冷蔵庫で寝かし中です。marimoさんのレシピいつも美味しくて感動しています!ところで…このマドレーヌの洋酒はいつ入れたら良いのでしょうか?
Commented by pan-tokidokiokasi at 2010-11-26 17:40
お久しぶりです、ta-tanです
中々コメントできませんが、いつも子供を寝かせながらや家事の合い間に携帯から見ています。やけど大丈夫でしたか??

チョコマドレーヌのレシピとっても嬉しいです^ ^ちょうどチョコマドレーヌのレシピを探していたところでした!冬になるとチョコが美味しく感じます。
marimoさんのレシピなら間違いなし!なので倍量で作ろうと思っています@^ ^@

先日の美容の記事、じっくり読みました☆すごい徹底ぶり!
これから乾燥が気になる時期ですが、marimoさん見習って保湿しなきゃ!
Commented by marimo1016 at 2010-11-27 17:38
>うみぽちょさん*
こんばんは^^ 
札幌寒そう~~~!でも北海道って家の中がとても暖かいと聞いたことがあります^0^
お互い体調管理には気をつけたいですね*
お誕生日にお菓子のプレゼントいいですね~!
きっと喜んでくれますね♪

今日はこれから大学の時の友達に会います~楽しみ^0^
うみぽちょさんも良い週末を!
Commented by marimo1016 at 2010-11-27 17:38
>れいこさん*
こんばんは^^
寒い時期はチョコスイーツ欲しくなりますね*
じっくり寝かせて美味しいマドレーヌ作って下さい^0^
Commented by marimo1016 at 2010-11-27 17:40
>ユミコさん*
こんばんは^^ 決心されたのですね~よかったです^^
ほんと、お気に入りの香りに包まれるのは幸せですよね。
お風呂でアロマオイルも使っています*

ホームベーカリーがあれば食パンはもちろん、生地は簡単にできるので、成形をするパンもできますね^^ 楽しみですね☆
Commented by marimo1016 at 2010-11-27 17:41
>しんばしさん*
こんばんは^^
そうですね~~なぜか食べたくなって、作っちゃいました!
仕事の合間に食べるのがたまらなく美味です☆
ぜひぜひ作って下さいね^0^
Commented by marimo1016 at 2010-11-27 17:43
>ゆかさん*
こんばんは^^
早速作っていただき、ありがとうございました!
美味しくできましたでしょうか^^? お好みの味だと嬉しいのですが☆
そして、洋酒の件、すみません><書き忘れました!
チョコとバターの後です。書き加えておきますm・・m
どうもありがとうございました*
Commented by marimo1016 at 2010-11-27 17:45
>ta-tanさん*
こんばんは^^ いつも見ていただいてありがとうございます^^
火傷は大丈夫です!すぐに冷やしたので^^ 
でも痛いですよね~。 ご心配頂きありがとうございます。

乾燥する時期ですね~特に職場が乾燥しているので、加湿器を回しています^^ 
保湿たっぷりして、素敵な肌を保ちたいものですね^^
マドレーヌもぜひお試し下さいね^^♪
Commented by camera-gokko at 2010-11-27 19:30
こんばんは。

マドレーヌ、好きです。

しかもチョコ味でしっとりなんていいですね!

しかも小さいから気軽に作れそう^^

色んな型で焼くのもいいですね。
Commented by strawberry at 2010-11-28 08:07 x
はじめまして^^

marimoさんのブログ&スイーツが好きで、ちょこちょこ遊びに来てます♪
marimoさんのレシピ本も、発売した時にすぐに買っちゃい、ちょこちょこ作ってます^^

しっとりしたチョコのスイーツ、私も大好きです♪
おととい、私もガトーショコラ作りました。
この時、marimoさんがオススメされている薄力粉「ドルチェ」を初めて使い、私のブログでmarimoさんのこと少し紹介させてもらっちゃいました。
リンク、させていただいてもいいですか?*^^*

これからも、marimoさんのスイーツ楽しみにしています♪
Commented by marimo1016 at 2010-11-28 11:28
>リョクさん*
こんにちは^^
そうですね~ぱくっと食べられて気軽なお菓子ですよね^^
作り方も簡単だし☆
ココアマドレーヌじゃなくて、濃いチョコマドレーヌを求めて作りました!
Commented by marimo1016 at 2010-11-28 11:29
>strawberryさん*
こんにちは^^ はじめまして~コメントありがとうございます^0^
まあー本も購入いただきましてありがとうございます☆嬉しいな^^
そしてードルチェを使ったのですね、どうでしたか!?美味しかったですか^^?
リンクOKです^^ ありがとうございます。
これからもよろしくお願いしますm^^m
Commented by 猫になりたい at 2010-11-28 14:27 x
はじめまして!
素敵なお菓子たち、いつも楽しく拝見しています♪

まりもさんのお菓子の写真も素敵だし、コツも丁寧に書いてあって、使用包材もクリックしたらすぐに見れるので、勉強になります\(^o^)/

まりもさんのパウンドケーキがとってもお気に入りです☆
Commented by marimo1016 at 2010-11-28 20:35
>猫になりたいさん*
こんばんは^^ はじめまして! コメントありがとうございます*
とても嬉しいコメントを頂き、感激です~(TT
これからも美味しくてためになるブログを書いていきたいなぁと改めて思いました^^
これからもよろしくお願いしますm^^m
Commented by yukkinko at 2010-12-02 06:38 x
はじめまして!marimoさんのお菓子好きです♪
質問です!洋酒は何を使っていますか?
Commented by marimo1016 at 2010-12-04 21:00
>yukikinokoさん*
はじめまして^0^ コメントありがとうございます~!
レシピ気に入って頂けて嬉しいです☆
洋酒は林檎のブランデー「カルヴァドス」を使いました^^
いつもはサントリーのブランデー「V・O」が多いです。
Commented at 2013-02-09 17:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marimo1016 at 2013-02-10 12:03
>2013-02-09 17:41 鍵コメさん*
コメントありがとうございます^^
ココアは、ヴァンホーテンのココアパウダーを使用しています。
ミルクとか入っていないタイプです。
製菓用のココアパウダーでも大丈夫です!
Commented by りんご at 2013-02-15 15:40 x
ぜひ作ってみたいです(^ ^)

このマドレーヌはどれくらい日持ちしますか?
Commented by marimo1016 at 2013-02-15 22:13
>りんごさん*
こんばんは!
3,4日は大丈夫だと思いますが、保存料を入れない手作りお菓子の場合は、早めに食べた方がいいと思います♪
ぜひ作ってみて下さいね^^
Commented by 55wachiko at 2013-02-25 21:16 x
はじめまして!
最近marimoさんのブログを知りました。

早速このマドレーヌを作ってみたのですが、美味しすぎる!!
色んなレシピがありますが、私、marimoさんのこの味とても好きです♡
卵が一個から出来るのも、思いついたときに作りやすくて嬉しいです(^-^)

他にも魅力的なレシピが沢山なので、これからどんどん作って行きたいと思います♫
Commented by marimo1016 at 2013-02-26 20:20
>55wachikoさん*
はじめまして!
コメントありがとうございます^^
早速作って下さったのですね、ありがとうございます♪
気に入っていただき嬉しいです☆
またいろいろ作ってみて下さいねー^^
また感想聞かせて頂けると嬉しいです!!
Commented by まさこ at 2015-02-01 19:49 x
こんばんは!
いつも美味しそうなお菓子のレシピ参考にさせていただいています!!

こちらのガトーショコラを作った際、少し生地に余りができてしまって…
直径6cmのマフィンカップがあったので、そちらで残りを焼いてみようと思うのですが、
マフィンカップを使っても、上手く焼きあがるものなのでしょうか?
それとも、やはりマドレーヌ型に入れて焼いた方がいいのでしょうか??
また、マフィンカップで焼ける場合、何分くらいを目安に焼けば良いですか?

ご解答おまちしております!!
Commented by marimo1016 at 2015-02-01 20:34
>まさこさん*
こんばんは!いつも見ていただき、ありがとうございます^^

レシピをお試しいただき嬉しいです^^
この生地は少し時間が経っても大丈夫なので、1回目が焼き終わったら2回目、という形で焼くのがいいと思います。
マフィンカップなど、紙の型だと、熱の伝導があまりよくないので、マドレーヌ型の方がキレイに焼き上がると思います^^
でももし一度に焼き終わりたい場合は、マフィンカップに入れて一緒に焼いてください。
焼き時間は同じでOKです。
どうぞよろしくお願いいたします^^
Commented by 星chan at 2015-03-25 22:31 x
クックパッドから飛んできましたー!
まりもさんのレシピにいつもお世話になってます(^^)
クックパッドのチョコマドレーヌのコメントにも質問させていただいたのですが一応ここでも…すみません><
このマドレーヌを我が家では焼いたら一晩置いてしっとりしたのをいつもいただいてます♪
一晩置くとき常温と冷蔵庫のどちらが良いのかいつも悩みます(。>д<)
マフィンやパウンドケーキは冷蔵庫に入れないほうが良い?(理由は分かりませんが固くなってしまうとかで入れないほうが良いはず?間違ってたらすみません)らしいので夏場の高温多湿ではない限り冷蔵庫に入れることはしませんが、マドレーヌはよく分からないので冷蔵庫に入れたり入れなかったり……ガトーショコラ風チョコマドレーヌはガトーショコラ風とのことなので、うちではガトーショコラは冷蔵庫に入れておくので、特にこのマドレーヌはいつも冷蔵庫に入れようか悩みます。(まだ入れたことありませんが^-^;)
まりもさんに送ってるつくれぽはマフィンが一番多いですが、実はこのマドレーヌを作った回数のほうが多いです。(一度しか送っていないのは、一晩たたないうちにうちの食いしん坊家族がつまみ食いと称してほとんど食べてしまいます(笑))
お時間がある時でよろしいので教えていただけたら…
夜中に失礼しましたm(__)m
Commented by marimo1016 at 2015-03-26 22:56
>星chanさん*
こんばんは^^
いつもレシピを使っていただき、ありがとうございます^^
チョコマドレーヌも気に入っていただき嬉しいです♪
れぽする前に食べ終わるなんて・・・^m^笑

焼き菓子は基本的には冷蔵庫に入れなくても腐敗しないので、冷蔵庫に入れないことが多いです。
(仰るとおり夏場などは入れた方がいいですが^^)

あと、バターを沢山使うお菓子は冷蔵庫に入れるとバターが冷えて固くなるのに伴い生地も固くなるんですよね。
マフィンとかバターケーキはふんわりした方が美味しいので、冷蔵庫に入れない事が多いです。
ガトーショコラは冷やしても美味しいので、冷蔵庫に入れることもあります。

このマドレーヌも冷やすと固くなってしまうので、常温保存の方がいいと思います^^

ぜひまた作ってくださいね~^^
Commented by 星chan at 2015-03-26 23:53 x
なるほどー、マドレーヌもバターを使ってるので、確かに固くなってしまいますね。
ありがとうまりもさん!
今度こそ二回目のつくれぽ送ります(^^)/
作ったら奴らに見つからない場所にすぐに隠します(笑)
Commented by marimo1016 at 2015-03-28 21:40
>星chanさん*
こんばんは^^
ご家族にそんなに気に入って頂けるなんて本当に嬉しいです♪
ぜひまた作ってください~~^^
<< 手作りペーストで*スイートポテ... しっとりふわふわ*オレンジシフォン >>