「ほっ」と。キャンペーン
<< ブログをはじめます* 抹茶マーブルケーキ >>

アールグレイとチョコのシフォン

d0098954_22213918.jpg

またまたこの型を使ってシフォンを焼きました*
紅茶とチョコの組み合わせは高級感があって好きです^^
香りを楽しむ感じが良いのです。

実はこのカップを見た時から、この組み合わせでシフォンを焼きたいと思っていて、
やっとできた!という感じです。
味と雰囲気がぴったりだと思います^^

今回のチョコは、ヴァローナのエクアトリアール ノワールを使用しています。
カカオ55%で、程よい苦みと甘み、とても食べやすいビターチョコって感じです。
ほんとスタンダードな* とても使いやすいと思います。

参考までに、今まで使ったヴァローナチョコの感想。
ピュアカライブ・・・カカオの香ばしい香りが引き立つ、やや苦め、ナッツ系の風味
マンジャリ・・・酸味が強い、フルーティーな風味

次はカラクを試してみたいな。ブロック状だから、やや迷うわぁ。フェーブ状の方が使いやすいのよね。


今回のシフォン、生地は紅茶風味~アールグレイ薫る上品なお味。
そこへ刻みチョコを入れることで、甘さをプラス。
そして、この時期、気温が高いので、チョコがやや溶け気味でまるでソースの様!
これがまた美味しい^m^  ぺろりと完食です!
冬に作ればチョコはパリパリだと思います~これまた手作りならでは 楽しいですね^^

材料  トールカップ7個  or 17センチシフォン1個
☆卵黄   3個
☆グラニュー糖  30g
サラダ油   35g
●濃いめに淹れた紅茶 45g ←お湯65gくらい使うと45g程抽出できます
◇小麦粉(ドルチェ)  60g
◇ベーキングパウダー  2g
★卵白   3個
★グラニュー糖  30g
チョコレート   50g
紅茶の葉  2g

作り方
1)小麦粉とベーキングパウダーは合わせて3回ふるっておく。オーブンを180℃に温める。チョコは刻んでおく。紅茶の葉はすり鉢かミルサーで砕いておく。
2)ボウルに☆の卵黄&グラニュー糖を入れ、湯煎にかけながら、白くふんわりするまで泡立て器でまぜる。
3)サラダ油を少しずつ入れ、ぐるぐる混ぜ続ける。紅茶も少しずつ入れ、ぐるぐる混ぜる。 一旦放置。

4)別のボウルで冷やしておいた卵白と★のグラニュー糖で、メレンゲをつくる。詳しくはこちら。 (ぴんと角が立つくらいしっかりと。)

5)3にふるった粉類◇と、紅茶の葉とチョコを一度に入れて、泡立て器でぐるぐる混ぜる。
6)そこにメレンゲを1/3いれて、泡立て器でぐるぐる混ぜる。
7)それを残りのメレンゲのボウルに入れて、ゴムべらでさっくりまぜる。混ざりきったと思われた瞬間ストップ。
8)生地を型に7分目まで入れて、180℃で10分、160℃に下げて10分様子を見ながら焼く。 
9)焼き上がったら網の上で冷ます。そのまま立てて冷やしてもあまりしぼみませんでした! 
 
*17センチシフォン型の場合は、180~170℃で30~35分。


d0098954_22385856.jpg

しっとりふわふわ~~♪
チョコが大きいと、大きく穴あく場合があるので注意ね*

***

色々考えていると、私は思想家なのではないかと思うくらい悶々としてきて、
うーーーん・・・と考えて、 はっ@@!そういうこと?! って思うと、
ひたすら携帯で打ち込みます。 メールにね。 誰にも送らないけど。

半年前から打ち込むようになったのだけど、
そういう「未送信メール」が只今100件ほど・・・
これってある意味、趣味ですかね・・・? ・_・?


こないだ考えていたのは、
幸せの軸 について。


「人生は選択の繰り返しで成り立っている。

生き方や選択に正解なんてない。自分が幸せだと思うことを選べばいいんだ。
他人がどう評価するかは関係ない。大切なのは自分が心地よいかどうか・・・


選択の基準は、幸せかどうか 気持ちいいかどうか。


でも幸せの基準は時を経る毎に変化する。


この間まで求めていたものと、違うものを求めるようになったり。
一つ手に入れると、また違うものが欲しくなっていたり。


何かに出会い、何かを感じ、
確かにその感覚は変化している。


その変化の時に気付き、とても不安定になり、今まで自分がしてきたことと新たな自分を比べて不安になる。


特にその変化が大きいほど、自分が自分でないような 不安に駆られる。
わくわくすることもあるけど・・恐くなることもある。


これって普通のこと?
自分が変わること、新たな気持ちを見つけること、受け入れること・・・  



でも逆に言えば、「私ってこんな人」と決めつけてしまうのはもったいない。


人は日々 変化する。


何かをきっかけに 考え方や行動、見た目さえも。


だからいつでも、自分をみつめていることは大切なのかなあ。


なりたい自分を探して追い求めて、今の自分を見つめて。そんな繰り返しで人は変わっていくのかなあ。 」



てな具合。

言葉にするとすっきりして、思想(笑)が見えやすくなるけど、
逆に単純すぎたときは なーんだそんなことか。と恥ずかしくなる。


しかもこんな風にブログに書いてしまったのだからよっぽど恥ずかしい。


・・考えること好きな方* こんな私にお付き合い下さい、、。



**


なんだか夏風邪っぽくて、咳がでます。。

明日は家でゆっくりしよう、、治るかな。。


できれば梅シロップを作りたいな。
完熟梅で作ってみたい。
普通は青梅だけど、ネットで調べたら、完熟でもできないこともないみたい!

梅だいすき~~


るん^^




ではまた^^


***

ブログランキングに参加しています*
応援クリックよろしくお願いしますm^^m いつもありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ファイブスタイル ブログランキング


by marimo1016 | 2010-06-26 23:21 | シフォンケーキ | Comments(33)
Commented by mamice at 2010-06-27 00:09
こんばんは。
いつも拝読しています^^
紅茶とチョコの組み合わせってあまりレシピ本では見たことが無かったのでとっても新鮮です。
紙のカップで作ったらプレゼントにもなりそうだし
mamiceも今度TRYしてみますね。

↑変化を受け入れる心、大切だと思います。
変わっていく自分を受け入れて、時には客観的に見て修正しつつまずは自分のなりたい自分へ、それから人の気持ちもわかるようになったら素敵な大人だなぁなんてmamiceは思います。
なんて、文字化するとちょっと恥ずかしいですね。。。
Commented by 小春 at 2010-06-27 11:57 x
私もチョコと紅茶の組み合わせすきですー♪
見た目もチョコだけだとココア入ったりするときの
黒×黒より可愛いし 笑

「生き方や選択に正解なんてない。自分が幸せだと思うことを選べばいいんだ。
他人がどう評価するかは関係ない。大切なのは自分が心地よいかどうか・・・」
ってところにすごく惹かれました・・・
わたしはよく周りをうかがって学校にいたり
するけど、そういう自分やだなぁって
思ってて。
変わりたいけど変われなくて…
話を全て理解できたわけじゃないけど
なんだか変わりたい願望が
強くなりました 笑
Commented by tiara* at 2010-06-27 12:55 x
紅茶とチョコ♪
みんな好きな、美味しそうな組み合わせですねw
作って、好きな人たちにプレゼントしたいなー*

marimoさんほんと哲学的というか・・思想家*
私も、割とそういう人かも。
色々考えてて、携帯にメモすることあります、
言葉にするとこんなことで悩んでたのかってなることも(笑)
『その変化の時に気付き、とても不安定になり、今まで自分がしてきたことと新たな自分を比べて不安になる。
特にその変化が大きいほど、自分が自分でないような 不安に駆られる。』
って、わかる気がします。
うまく言葉にまとめられちゃうのがすごいです*
Commented by hana at 2010-06-27 13:18 x
アールグレイとチョコ、めちゃめちゃ美味しそうですね〜^^!!暇を見つけて絶対、作ってみます!
今回この日記を見て、
まりもさんへの共感でびっくりしましたーー!!!!!!!
私も悶々と考えては携帯のメールで書き、未送信ボックスにためています、、そして、後から見直して自己満足しています^^
だから。絶対に私の携帯の未送信メールは人に見られてはいけません^^笑)
わたしの場合は恋愛関係が多かったりするので、(笑)まりもさんとは哲学者レベルが違うのですが(’’)←
こんな趣味の人を人生ではじめて見たので、そしてそれが憧れのまりもさんさんだったので///嬉しすぎて長くなってしまいまし
た(^ω^)←
これからも頑張ってください★応援しています(^0^)!!
Commented by ふわん at 2010-06-27 13:41 x
早速、作りました。
おいしいいいいいいい!!絶品でした。
ありがとー☆
marimoさん天才です^^
Commented by 柚妃 at 2010-06-28 03:12 x
お久しぶりです。
サッカーW杯にはまってしまってこんな時間・・・

私も悶々と考えるの好きです!
近くにあった紙に書いたり、marimoさんのようにメールボックスに保存したり・・・
私はそのボックスに溜まっている内容が自分の真ん中というか、いちばん弱い部分な気がして、人には見せられない感じです。
読み返してみると「詩人かよ、」って突っ込みたくなるような内容もあるんですが、たまにふっと読んでみると、過去の自分にはっとさせられたり、救われたりすることもあるんですよね・・・

と、なんだか長くなってしまいました;
最近余裕が無くてあまりお菓子を作っていなかったので、シフォンケーキ、マーブルケーキ、作ってみたいなぁと思います^^♪
Commented by mio at 2010-06-28 04:29 x
言葉で表現するのが上手ですね! 私も同じことを感じていましたが、どうにもこうにも、上手く言葉で表現できずに、「感覚」としてのみ、自分に繋ぎ止めていました。
言葉は、私達の感覚よりも次元の低いもの(私はそう考えます)、だから言葉で感覚は表現しきれない と思っていました。しかし、だからこそ、言葉で表現しようとすることは楽しいことである、ということに最近気づきました^^ 素敵な言葉を有難うございます*^^*

今回のお菓子も美味しそう…♪ シフォンケーキにつける味は、毎回単品ですが…チョコ&紅茶ならシフォンケーキでも上手くマッチしそうです!
アールグレイの素敵な香りが漂ってきそうなお写真も素敵!
私も是非、作らせていただきます^^
Commented by shinbashi_1978 at 2010-06-28 15:51
こんにちは。この紙型可愛いですね~。cottaさんでお買い物をする予定なのでポチッとしようかと思います^^
シフォンも紅茶とチョコで美味しそうな組み合わせ。またまた作りたいお菓子が増えてきました♪
携帯が流行る前は日記をずっと付けていて色々書いていたのを思い出しましたぁ。今はmixiなどSNSがあるけれど友達に日記とか見られたくないなとおもってかけなかったり・・・。自分の中で消化しちゃってる感じです。メールにするのもいいですね。
Commented by dais at 2010-06-28 19:58 x
marimoさん、こんばんは☆

先日は私の勝手な質問に答えてくださってありがとうございました♪
お互いがんばりましょうね^^

とっても美味しそうなシフォンケーキ!
アールグレイとチョコって合いそう!今度作ってみますね^^

marimoさんは心で思った事を言葉にするのが上手ですね。
きっと本をたくさん読まれてきたのかな?と思いました^^
今の自分にピタッとハマる言葉に出会うって、偶然じゃなく必然だと思うんです。
その時の自分の心の状態で受け止め方も変わって来ると思うし、あの時はわからなかったけど、今はわかるって事はそれだけ自分も成長出来てるってことだよね~と少し嬉しく思えたり^^;
>「私ってこんな人」と決めつけてしまうのはもったいない。
本当にその通りだな~と思います。
いくつになっても柔軟な人間でいたいですよね!
私も携帯に気になった言葉などこっそりひっそり入れてあるので、これを人に見られたら恥ずかしいな~(笑)
でもmarimoちゃんのは素敵だから全然恥ずかしくないよ~大丈夫^^
Commented at 2010-06-29 10:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by coco at 2010-06-29 13:43 x
はじめまして!
分かります~、私もまったく同じで未送信メールが何件かあります^^
思いついた時に、書いたりすると後で読み返してこんな気持ちだったんだな~とか。

このレシピすごく美味しそう!今度試してみます♪
Commented by kirakiracafe2 at 2010-07-01 00:09
marimoさん、こんばんは♪

使っているカップは使い勝手が良さそうですね!
今度注文したいです^^
アールグレーとチョコの組み合わせはしたことがないので
とっても気になります!!
とっても美味しそうです♪


Commented by miyu at 2010-07-04 23:25 x
こんにちは^^
以前、彼氏のバースデーケーキのアドバイスをいただいた者です。
marimoさんのアドバイス通り、ヨーグルトムースの上にグレープフルーツゼリーを流してみました!
普段あまり感情を表にださない彼が、『おいしい』とたくさん言ってくれました!!大成功です♪
ほんとにmarimoさんのおかげです!ほんっとにありがとうございました★
これからも頑張ってください^^♪
Commented by シーア at 2010-07-05 23:03 x
おひさしぶりです。marimoさん。
クックパッドでつくれぽさせてもらったり、ブログにコメントも多分したことがあるシーアです。
(最近自分の記憶さえあいまい(>_<))
私も、書くことで考えを整理するタイプなので、よくノートを持ち歩いていて、そういうとりとめもない考えを書きながら整理していました・・・
が! 今や子育てやら仕事やらなんやらで、そんな余裕もないまま、ただズルズルと時間が過ぎて行っています・・・
こんなんじゃいかん! と、marimoさんのブログを読んで強く思いました!
忙しいとか理由にしないで、もっと自己研鑽していかなくちゃ、もったいないですよね。
私も頑張ります♪
Commented by まるえ at 2010-07-06 01:41 x
美味しそう!
紅茶にチョコってなんだか意外な組み合わせに思えたのですが、妄想してみると…美味しそうです~!!
最近卵白を上手く立てられず、悔しい思いをしていました。
メレンゲ、参考にさせていただいてまた精進します。
梅は手に入りましたか^^?
私も梅やらレモンやら…酸っぱいの大好きです、美味しいですよね~♪
Commented by marimo1016 at 2010-07-11 11:01
>mamiceさん*
こんにちは!お返事遅くなり、すみません。。
紅茶味のチョコを食べたことがあって、それ以来、たまに使う組み合わせです。
チョコに香りが加わると美味しいです*

人は変化する生きものなんだなぁと最近よく考えます、。
人の気持ちも分かるようにというのも大切ですね*
Commented by marimo1016 at 2010-07-11 11:06
>小春ちゃん*
こんにちは。お返事おそくなり、ごめんね。
学校に通っているころは、やはり集団生活だから、自分の思うとおりだけで行動するのって難しい時もあるよね。
だから、少しずつ、自分を出していけたらいいんじゃないかなあ。
って、あたしも高校の頃はあまり自分を出せずにいたような・・・そういう年頃だよね。
でも大人になると、変わるなあ。 一緒にいる人も仕事も生活も自分で選べるから。 あまり周りを気にしなくていいというか・・
まあそんな中で、また、何を選ぶか迷っているんだけれどね。。
Commented by marimo1016 at 2010-07-11 11:08
>tiaraさん*
こんにちは^^ お返事遅くなり、すみません。
携帯メモするんですね!一緒ですね。
というか数週間前に書いたこの記事、とても恥ずかしいです・・・爆
でもまたきっと、何かしら書いてしまう気がします。

紅茶×チョコ 試してみてくださいね~^^
Commented by marimo1016 at 2010-07-11 11:10
>hanaさん*
こんにちは^^ お返事遅くなり、すみません。
あはは!そうなんですね~~同じ趣味ですね。笑
未送信BOXをたまに振り返ると面白いですよね!!爆
まだまだ増えそうです・・
あ、私も恋愛系多いです。
Commented by marimo1016 at 2010-07-11 11:10
>ふわんさん*
こんにちは! お返事おそくなりすみません。
早速作っていただきありがとうございました!!嬉しい^0^
Commented by marimo1016 at 2010-07-11 11:15
>柚妃さん*
こんにちは! お返事おそくなりすみません。
柚妃さんもメールボックスに保存するんですね。一緒だ!
ほんと、詩人かよ・・って思います。
すでにこの記事も恥ずかしいです。。。

私も最近余裕がなくてお菓子作ってないです;;
そんなときもありますよね。。
Commented by marimo1016 at 2010-07-11 11:17
>mioさん*
こんにちは!お返事遅くなりすみません。。
そうなんですね~、私は何かの感情の感覚を、自分で消化するために、言葉にしたいと思ってしまいます。
言葉にして理解しないと もんもんとしてしまいます;

シフォンは色々アレンジしていくとおもしろいですね!
チョコ*紅茶 試してみてくださいね^0^
Commented by marimo1016 at 2010-07-11 11:19
>しんばしさん*
こんにちは!お返事遅くなりすみません。
この紙型はとてもおすすめです!

そういえばそうですね、私も昔は日記帳に書いていました。
部屋で紙に向かう時間がとれないから、移動中とかに携帯に打つのかも。
しんばしさんもぜひメールに保存してみてください^^
Commented by marimo1016 at 2010-07-11 11:23
>daisさん*
こんにちは^^お返事遅くなりすみません。。
心で思ったことや感情を理解したくて、言葉にしているのかもしれません。
もやもやするのをどうにかしたくて・・
daisさんも携帯に見せられないメモがあるんですね・・!

いや~でも この記事ももう恥ずかしくて読めないです。。爆
とか言って また何か書き出します。きっと・・

チョコ*紅茶 ぜひ試してみてくださいね^0^
Commented by marimo1016 at 2010-07-11 11:24
>2010-06-29 10:32 鍵コメさん*
こんにちは!お返事遅くなりすみません・・
マフィン、気に入って頂き嬉しいです^0^
リンクありがとうございました!

こちらこそ、これからもよろしくお願いします^0^
Commented by marimo1016 at 2010-07-11 11:25
>cocoさん*
こんにちは^^お返事遅くなりすみません・・。

そうなんですね!cocoさんも未送信メールが!
後になって読み返すと楽しいですよね。
逆に、書いていなかったら 忘れてしまう気持ちなのかも・・
と思うと少しさみしいような、。
Commented by marimo1016 at 2010-07-11 11:26
>kirakiracafe2さん*
こんにちは^^お返事遅くなりすみません。
そうなんですよ~~このカップはとても使いやすいです。
どの型のサイズのレシピでも、数量を調節できるからOKですし。
ぜひお試し下さいね^^
Commented by marimo1016 at 2010-07-11 11:28
>miyuさん*
こんにちは^^お返事遅くなりすみません。。!
そうですか~~!大成功おめでとうございます^0^
彼氏さん喜んでくれて良かったですね*
わたしもそのケーキ食べたいです^m^ 暑い季節にはもってこいですね!
Commented by marimo1016 at 2010-07-11 11:33
>シーアさん*
こんにちは^^お返事遅くなりすみません。
シーアさんも書く派なんですね。しかもノートとは!すごいです^0^

今はお忙しいんですね。書いて整理すること も大切ですが、忙しい今を生きていることもとても素敵なことだと思います!
最近思ったのは、「いつも同じペースで生きること・同じ価値観で生きること はとても難しい。大切なことは今を全力で生きること。」ということです。
だからシーアさんがお仕事やお子さんのことで一生懸命過ごしていることはとても素敵なことだと思います^^
Commented by marimo1016 at 2010-07-11 11:35
>まるえさん*
こんにちは^^お返事遅くなりすみません。。。
そうなんですよ~~この組み合わせは上品で美味しいんですよ^^
最近暑いので、卵白も冷やさないと上手く立たないですよね。。

先週末は風邪でダウンしてしまいまして、梅仕事はできませんでした。。残念;; 私も酸っぱいもの大好きです^^
Commented by sunshinegirl at 2010-07-11 22:36 x
はじめまして。Cookpad のレシピから参りました。marimoさんのスイーツ、本当に美味しそうですね!写真やスタイリングも素敵で、見習いたいです!カメラはCANONのどのデジタル一眼レフをお使いなんでしょうか?私は、CANON EOS KISS Digital X というちょっと古いバージョンですが、最近新しく買い換えたいなあと思ってます。もっぱら私は行ったレストランのお料理の写真を撮るのが好きなんですけど、照明とかの問題もあり、なかなか上手く撮れません。また遊びに来ますね!
Commented by marimo1016 at 2010-07-15 23:30
>sunshinegirl さん*
はじめまして!コメントありがとうございました^^
遊びに来ていただき、ありがとうございます^0^ 嬉しいです!!

カメラはsunshinegirl さんと同じものです^^
レストランですと照明が暗いことが多く、なかなか難しいですよね・・・
私はもっぱら昼間の光で、家で撮ることしかしていません。。

ぜひまた遊びにいらしてくださいね^^
お待ちしておりますm^^m
Commented by mirin at 2010-07-27 11:34 x
marimoさんこんにちは♪
よく拝見させて頂いていますがコメントするのは初めてです^^
アールグレイとチョコのシフォン、以前から美味しそうだなあと思っていて先日ついに作ってみました!
ふわふわでアールグレイとの相性もよくて、冷やしておいたのでチョコのパリパリも素敵でした!
妹も絶賛!の美味しさです^^ありがとうございました♪
<< ブログをはじめます* 抹茶マーブルケーキ >>