人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< いちごのチーズスフレ 美味しいワッフル焼けました* >>

パインチーズケーキのシフォン*

パインチーズケーキのシフォン*_d0098954_1644023.jpg

チーズケーキなのかシフォンケーキなのか。。。
答えはチーズケーキ味のシフォンケーキ ですっ。
そしてパイナップルが入っている。
甘くてジューシーでこれがまた美味しいっ!

久しぶりに、「あーーーーこれは美味しーいんじゃないのーー!!」 にまにま
となったのです。

自分の勘 最高!!!
って褒めてあげたい気分^m^

食感もまた、ばっちりなのですよ。
しゅわしゅわ且つ弾力あり。気泡の大きさもバラバラでなお良し。
しかも~全卵使い切り! これは良い。

クリームチーズが半端に余って困ってしまった際には作ってみて下さいね*

材料  17センチシフォン or こちらの紙型
☆卵黄   3個
☆グラニュー糖(微細)  25g
★卵白   3個
★グラニュー糖(微細)  35g
サラダ油    30g
●クリームチーズ   50g
●牛乳    25g
◇小麦粉(ドルチェ)  60g
◇ベーキングパウダー  3g
パイナップル   60g
砂糖   15g
  
作り方
*パインを煮る:小鍋に1センチ角に切ったパインと砂糖を入れ、パインに火が通り色が変わるまで煮る。冷ましておく。(缶詰のパインをカットして使ってもOK。その場合は煮なくていいです。)
1)小麦粉とベーキングパウダーは合わせて3回ふるっておく。オーブンを170℃に温める。●のクリームチーズと牛乳は合わせて混ぜ、ドロドロの状態にしておく。
2)ボウルに☆の卵黄&グラニュー糖を入れ、湯煎にかけながら、ハンドミキサーで泡立てる。ミキサーを持ち上げたときに、線が書けてすっと消えるくらいまでしっかりと。
3)サラダ油を少しずつ入れながらよく混ぜる。合わせておいた●を入れてよく混ぜる。   一旦放置。

4)別のボウルで冷やしておいた卵白と★のグラニュー糖で、メレンゲをつくる。詳しくはこちら。 (ぴんと角が立つくらいしっかりと。)

5)3にふるった粉類◇と煮たパインをを入れて、泡立て器で粉気が見えなくなるまでぐるぐると混ぜる。
6)そこにメレンゲを1/3いれて、生地が均一になるまで泡立て器でぐるぐる混ぜる。メレンゲがつぶれてしまってもよい。 
7)6の半量を残りのメレンゲのボウルに入れて、ゴムべらでさっくりまぜる。だいたい馴染んだら6のボウルに戻して、ゴムべらで底からすくうように大きく混ぜる。混ざりきったと思われた瞬間ストップ
8)生地を型に入れて、170℃で35分様子を見ながら焼く。 
9)竹串をさして、どろっとした生地がついてこなくなったら、オーブンから出して、10センチくらい上から台の上に「ボンッ!」と落として、中の熱い空気を抜く。すぐさま開いた瓶に真ん中をさして逆さまにして冷ます。  途中、表面が焦げそうになったら、ドーナツ状にカットしたアルミ箔をかぶせて焼く。 

*粉類とパインを同時に入れることで、パインが沈むのを防ぎます。
*オーブンの温度は160~180℃、お使いのオーブンによって調節してください。
*割れ目にも焼き色がついて乾いているのが焼き上がりの目安。
*20センチシフォン型の場合は倍量でどうぞ。

cotta モニターブロガー

ちなみにクリームチーズ50gを使うレシピだと、これもお勧めです^^
Cpicon クリームチーズ&ラズベリーのミニケーキ♪ by まりも1016

また次回にはクリームチーズが100g余った時のお菓子を紹介しますね^m^



***

さあ!!
GWも終わってしまいましたね。 今日から会社でした。
でも明日行けばお休みだから 嬉しいですね^^

今日はとても忙しかったのですが、
次から次へとやることがあって、片っ端から片付けていくのはとても面白くて・・・
働いてるっ って感じがして嬉しい。わくわく。
るーーーーん  って思っていたのですが、16時過ぎから疲れが、どどど・・

同僚の皆さんから頂いたGWのお土産をほおばりつつ、体力の回復を祈り、、。

ああでもやっぱり脳が疲れたーーということで20時に退散。。


明日がんばろっと!



それにしてもみんな色々と旅行へ行っていたようで、お土産、ありがとうございました。
土地のお菓子は美味しいですねえ~~♪
染みわたります。


ちょっと気になったのが、「パワースポット行ってきたわ~~」という広島に行ってきた同期。

パワースポットっ!!!


パワー得たのかなあ。
パワーアップしたのかなあ。


最近、流行ってますよね。パワースポット。


東京にもあるらしいですよ。パワースポット。
雑誌に書いてあった!!


パワースポット巡りで深呼吸。
いいかもしれないです^m^




さーて明日も一日頑張りましょうね☆



***

ブログランキングに参加しています*
応援クリックよろしくお願いしますm^^m いつもありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ファイブスタイル ブログランキング


by marimo1016 | 2010-05-06 22:10 | シフォンケーキ
<< いちごのチーズスフレ 美味しいワッフル焼けました* >>