「ほっ」と。キャンペーン
<< キャラメル林檎けーき* ミルクティーマフィン >>

ポタジエの焼き菓子

d0098954_2057488.jpg

今一番話題の野菜スイーツと言えば、ポタジエのスイーツではないでしょうか*
そのポタジエの焼き菓子セットを頂きました^^ わ~い♪
ありがとうございます*

全部に野菜が入っているんですよーー*
例えば、
*とうもろこしとコーヒーのマドレーヌ
*ゴボウとキャロフのガレット
*生姜パイ
*小松菜と緑茶のクッキー
*紫芋のチョコチップクッキー
など。

ちゃんと野菜の味がするのに、でも美味しいんです、不思議!
沢山試作を繰り返して生まれるんだろうなぁ~って思います^^ すごいなぁ。

私のお気に入りは紫芋クッキー。 食感がとても美味しい。
多分「パフキヌア」という食材だと思うんだけど、パフのぽりぽりした食感がすごく合ってる!
このくらい油分が少ない感じのばりばりしたクッキーも美味しいなぁ。
今度作ってみよう*

パウンドケーキとかマドレーヌの食感は、私が作るのよりもほろほろしてる感じ。
好みだと思うけど、私はもう少ししっとりがいいな。 つまり、バターの感じってことかな・・?! ^m^


学校で栄養について勉強すると、野菜のもつ栄養素の大切さがよく分かります。
極端に言えば、甘いものを食べてもご飯を食べてもお腹いっぱいになるけど、
その意味は全然違う。

食べたものが消化されて吸収されて、そして生命を保つエネルギー源になるのだから、
ちゃんと栄養のあるものを食べないとだめなんですよね。

そう思うと、野菜の入ったお菓子もいいかもしれませんね。

今度、時間ができたら考えてみようと思います^^


たまには売っているお菓子を食べるのも良いですね^^

ごちそうさまでした!



d0098954_21165360.gif



夏休みその後・・・
13日:友達と鎌倉へ 
14日:お菓子を作る(シフォン2、マフィン1、クッキー)、写真を撮る、原稿を書く
15日:彼氏と遊ぶ 原稿を書く・・ぞー


本当は彼は実家に帰るはずだったのに、帰らないことになったので
誘惑に負けて?遊びにいっちゃいました~
本当はお菓子作るつもりだったのに><


でも会った瞬間 「なんか しおれてるけど大丈夫?」って ひどくない・・・
訳すと なんか疲れてるみたいだね らしい。


ひどいーー もー帰るよっ
と言うと、


直行直帰ですか ー3ー?



・・・意味わかんないし! でもなんか面白かった。


 
そんで今日は千疋屋に行った!
1600円の桃のパフェを♪ たべた^0^


美味しいもの食べて癒されたかったのです*


かなり美味しかった*


でも大きすぎて、残した 爆



なんであんなに大きいんだろう・・・


2/3で、1200円でどう?



世の中よくわからないや ー3ー


**


あと、今日は価値観の話をしました。
価値観とか考え方が違うということについて。


価値観が違うとたいへんだね~みたいに何の気なしに言ったのですが、


違う方がいいんだよ!考え方が同じ人間なんていないし。 と言っていました。


多分その方が幅が広がるし、という意味だったとおもうんだけど、


それにうちらも違うじゃん!
と言われて、 ほぉ~~そうなのか~と思いを巡らせると
確かに!!

今まで同じだと思っていたけど、というか違うとか意識したこと無かったのだけど、
たしかに!



遅っ



私はその時、
価値観が違っても、お互いがそれを認めて受け止めていればそれでいいのだ
と言うことに気づいた気がしました。


うあーー!発見!!

と勝手に思っていたので、その間彼がどんな話をしていたのかは覚えていません。 ^^;



てか、本当に私の気ままな性格に付き合ってくれて感謝です~



**



ではお仕事に戻りま~す^0^ 


**

応援クリックよろしくお願いしますm^^m いつもありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ファイブスタイル ブログランキング



レシピ本へのリクエストはこちらから* よろしくお願いします^^






**

つぶら。さん、こんばんは^^ コメントありがとうございます! キャラメル林檎チーズケーキ、かなり前のレシピなのに嬉しいです* 他にもリクエストありがとうございます* 気に入っていただけるよう、素敵な本にしたいです♪
by marimo1016 | 2009-08-15 20:57 | 日記 | Comments(32)
Commented by うみぽちょ at 2009-08-15 23:14 x
marimoさん♪こんばんは~。

夏休み・・・明日で、もう、終わり~ん。
は、はっ、早い!!仕事モードに戻れるかしら(笑

ちょっとしたリゾート地でテニスを満喫して来ました!
ここは色んな体験が出来る場所でもあり、私達夫婦は
*酪農体験*で*バター作り*をしてきましたぁ~。

ビンに搾りたての牛乳と純乳脂肪の生クリームを入れて、
シャカシャカと8分間ほど、ふり続けるのです~。
これがなかなか大変で・・・(笑
でも、やっぱり、出来あがったときの喜びは、
嬉しくて、愛らしくて、バター一つでも、大感激でした~♪♪
手作りは、最高!!ですね!!marimoさん♪♪

そうです!そうです~!
価値観が同じ人間なんて、そう居ませんよねー。
だから、面白いんです♪♪
お互い思いやりさえ忘れなければ、大丈夫なのです♪♪

あ、ミルクティーマフィンの写真は下の方が好きデス♪♪
ミルクティーの絵がすごく可愛い~♪♪

*ポタジエ*大人気ですよね!
テレビ番組で特集されてるのを見ました☆
野菜の力はスゴイですねー♪
野菜、いっぱい食べなきゃーだわー。

marimoさん♪原稿作成ふぁいとーん♪♪
Commented by crystalmy at 2009-08-15 23:19
はじめまして!
美味しそうな写真達に吸い寄せられてきました(笑)
手作りで色々お菓子作っていらっしゃるのですね!
そしてレシピ本もそのうち出版されるのでしょうか?
目標に向かって頑張っている姿が素敵です☆

ポタジェのお菓子気になりますが、一度も食べたことないんです。
こんな風に焼き菓子もらったら、ほんとテンションあがりますね↑

ごはんのブログ見てみたらルクルーゼでホタテと大根の炊き込みご飯
が載っていて、「こりゃ食べたい!!」と思いましたよ。
季節がちょっと違いますが、レシピ参考にして作ってみたいと思います(^^)
Commented by hijiyumi at 2009-08-16 12:05 x
こんにちは☆
暑い!どうでもいいけど暑いですね。。。
お盆休みも本の作成に色々と忙しそうですね。
クーラーガンガンかけて頑張ってね(笑)

ポタジエのお菓子は私も頂いた事がありますがmarimoちゃんと同じで
もうちょっとしっとり生地が私も好みです。
野菜を使ってるのでバターも減らしてよりヘルシーにしてるのかな?

お友達との鎌倉は楽しめましたか?
私は以前湘南に住んでたので鎌倉は近くてよーく行ってました。
一人ただブラブラしに(笑)
こ寿々のわらび餅食べて帰って来るとかね。。。

お友達や素敵な彼と色んな楽しみや価値観を共有してきたmarimoちゃんだからこそ
素敵なレシピ、blogを見ている私たちに伝わる・届くレシピが出来るんだと思います。
きっと私が想像してるより本作りは大変だと思いますが、
体調を崩さない様に楽しみながら素敵な本を作ってね❤

頑張れ!marimoちゃん!!
Commented by ユミコ at 2009-08-17 07:40 x
お菓子作りに原稿書き、お疲れ様でした。おでかけもできて、よかったですね(^-^)桃のパフェおいしそう!頂き物の焼き菓子も嬉しいですね。私は連休中に花畑牧場の生キャラメルを頂き、これもとても嬉しいです。
予定通り漫画も読めたし、スポーツもできたし、のんびり楽しい連休でした。
Commented by れいこ at 2009-08-17 09:10 x
ほうれん草、かぼちゃ、さつまいも、人参とかは使ったことがありますが、ごぼうとかもスイーツになっちゃうからポタジエすごいですよね。
生ケーキもしっかり野菜スイーツで。
以前、ネットで注文したのですが、かなり真剣に迷って選びました(笑)

育った環境が違うので、いろんな考え方の人がいるというのが面白いですよね。
互いに認め合って、受け入れられれば、価値観違ってもいいと思いました。結婚して、一緒に生活していろいろ違いってことを感じましたが、面白いですよ~。
Commented by あさ at 2009-08-17 10:29 x
こんにちはー!
昨日marimoさんの抹茶クッキー作りました(^^)
さくさくでめっちゃおいしかったです♪次は紅茶クッキー作りまーす!

野菜のお菓子、流行ってますよね。
けどポタジエって初めて聞きました(爆)
めっちゃおいしそうですね☆
ゴボウとかとうもろこしってどんな感じなんやろ(”)
また機会があったら食べてみたいです!
野菜のお菓子ってだいたいかぼちゃとかさつまいもってイメージしかないので・・

ミルクティーマフィンの写真、下の方が好きです(^^)


Commented by naco at 2009-08-17 16:15 x
marimoさん こんにちわぁ。
わぁ♪ポタジエのお菓子だ~!
前から一度食べてみたかったんですよね~><
焼き菓子いっぱいで羨ましいです!
とうもろこしとコーヒーとか、組み合わせも面白いですね@@
野菜のお菓子って健康になれそうで素敵^^☆

充実した夏休みをお過ごしのようですね。
原稿...暑いのに大変ですね><

あ、ちなみに下の記事のミルクティーマフィンは
下の写真の方が好みです^^♪
まだ9月まで夏休みなので、またmarimoさんのお菓子、
色々挑戦したいですーー(*>ω<*)
Commented by smile_mie at 2009-08-17 17:00
marimoサン。こんにちは^^
ブログには初めてコメントします…
書籍化されるんですね!!
おめでとうございま~す(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ
クックパッドでよくmarimoサンのレシピ参考にさせて
もらってるので、発売されるの楽しみにしてますね♡
秘密にしたいマフィンシリーズをぜひ♪

お仕事しながらお菓子のお勉強したり出版準備大変でしょうが
残暑厳しいので、どうかご自愛ください^^

最後に…よかったらリンクさせていただいてもいいですか?

Commented by juju♪ at 2009-08-18 15:52 x
こんにちはー(・_・*)
美味しそうな焼き菓子♪
夏でもやっぱり美味しいですよね!
Commented by えり at 2009-08-18 16:03 x
marimoちゃんこんにちは☆
クックパッドではERI1204とゆうニックネームでやっています(^-^)
この前またオレンジのパウンドケーキ作ったよ☆
1回目よりも美味しくて好評でした♪
作ったものを喜んでもらえるのってすごく嬉しいよね☆
次はシフォンを極めようと思います(^-^)
また参考にさせてください!
Commented by momo at 2009-08-21 11:39 x
ポタジエのケーキ、食べてみたいですぅ。
なんだか、marimoさん、一日にたくさんお菓子を焼いていらして、頑張っているんだなって、私も、頑張らなきゃ、って思いました。

価値観の違いで離婚するって話は聞きますが、先日、テレビでやっていたある番組では、「うちは、価値観が違うから喧嘩にならないよね」って言っている夫婦をみました。
なんだか、ほんわかしたコメントに納得しました^^

Commented by ゆり at 2009-08-21 21:59 x
ポタジエ…初めて聞きましたッ★
でも②野菜を使ったお菓子とてもおいしそぉ~私も食べてみたいなッ♪

今日はあさって友達が遊びに来るのでmarimoさんのコーヒーマーブルケーキ焼きましたッ("∀")
どぉなってるかなッ?あさってまで楽しみです~☆

最近とっても②お勉強に身が入らず…どうしたものかってかんじです…(- -;)
私切羽詰らないと取り掛からないクセがついてしまっていて大変ですッ(笑)!!
Commented by まみ at 2009-08-21 23:21 x
はじめまして!!
marimoさんのブログはたびたび拝見させていただいていました!!
私は22歳でOLしているのですが、
仕事に学校にお菓子作りなど、いろいろなことをしている
marimoさんはすごいなーとおもっています!!
どのお菓子も見ていてかわいいし、匂いが届きそうなくらいおいしそうです!笑
書籍化されるそうですね!楽しみです!
これからも応援していきまーす!
Commented by marimo1016 at 2009-08-22 21:15
>うみぽちょさん*
こんばんは^^
お返事遅くなってごめんなさい><
今週も1週間お疲れ様でした!!

バター作り体験楽しそう~~!一緒に楽しめるというのも素敵ですね^^
私も何か 非日常 的な遊びがしたいです!
9月の連休には遊べるかなぁ~*

ポタジエの特集TV私も見ましたー* 
野菜でレシピ考えるなんてすごいですよね~^^
Commented by marimo1016 at 2009-08-22 21:17
>crystalmyさん*
はじめまして!コメントありがとうございました^^
お返事遅くなってしまいすみません><

11月頃にレシピ本を出版する予定です*
もしよろしければお手にとってみてくださいね^^
気に入っていただけるよう、頑張って原稿書きます!

ルクの炊き込みご飯、ぜひぜひ♪ おいしいですよね^^
Commented by marimo1016 at 2009-08-22 21:19
>hijiyumiさん*
こんばんは^^ 
お返事遅くてごめんなさい><

そうですよね~油分も減らしてヘルシーにしているからかもしれないですね!
やっぱりバターケーキは好みが分かれますよね・・

鎌倉は、竹林や切り通しを巡りました^^ 始めていったのですが、癒されました~
レシピ本の原稿がギリギリ提出になりそうです・・・>< 今日明日は学校なので、ピンチ!w 頑張ります^0^
Commented by marimo1016 at 2009-08-22 21:21
>ユミコさん*
こんばんは^^ お返事遅くてすみません><

お互い充実したお休みが送れましたね^^ 桃のパフェ、なんであんなに大きいんだろう~>< 生キャラメル私も頂き物で何度か・・^m^
美味しいですよね!
Commented by marimo1016 at 2009-08-22 21:24
>れいこさん*
こんばんは^^
お返事遅くてすみません。。

そうですよね、私もお店で生ケーキ頂きましたが、ほんとしっかりお野菜ですごい!!

そうですか~* 一緒に暮らして、違うところも面白いって受け止められるのは素敵ですね* 
Commented by marimo1016 at 2009-08-22 21:25
>あささん*
こんばんは^^
お返事遅くてごめんなさい><

抹茶クッキー美味しくできて良かったです^^ サクサクですよね~♪
紅茶もまた違ったサクサク感があります*

ポタジエは最近結構いろんなとこで特集されてます^0^
機会があったらぜひ食べてみてください^^v
Commented by marimo1016 at 2009-08-22 21:27
>nacoさん*
こんばんは!
お返事遅くなりすみません><

私も生スイーツは食べたことがあったのですが、焼き菓子は初でした!
結構しっかり野菜の味がして、さすがー!って感じです^^

写真、下の方もじわじわ人気で嬉しいです^^ アートっぽい感じが結構すきなんです*
Commented by marimo1016 at 2009-08-22 21:28
> smile_mieさん*
はじめまして!こんばんは^^
お返事遅くてごめんなさい><

マフィンシリーズは載せる予定です^^ どうぞ楽しみにしていて下さいm^^m 気に入ってもらえてて嬉しいです♪

リンク大歓迎です! 今後ともよろしくお願いしますm^^m
Commented by marimo1016 at 2009-08-22 21:29
>jujuさん*
こんばんは^^ お返事遅くてごめんなさい><
そうですね~焼き菓子だいすきなので美味しいっす♪
野菜の味がしっかりしててすごいなぁ~って思いました^^
Commented by marimo1016 at 2009-08-22 21:30
>えりさん*
こんばんは^^ お返事遅くてごめんなさい><
オレンジケーキ、何度も作って頂けて嬉しいです!ありがとうございます^^
どんどん美味しくなっているみたいで、嬉しい限りです♪
ぜひシフォンもきわめて下さい^0^ 私のレシピは色んな食感・仕上がりがあるので好みのものがあるといいな^^
Commented by marimo1016 at 2009-08-22 21:31
>momoさん*
こんばんは!
お返事遅くなってしまいすみません。。
こちらこそ、コメントで応援いただくので、がんばろーー^0^って思います。ありがとうございます*

わあーすごいですね、互いを認めてる感じ* そういう関係でいたいものです*
Commented by marimo1016 at 2009-08-22 21:33
>ゆりさん*
こんばんは^^
おへんじおそくてすみません><

ポタジエは最近結構特集されてて、人気ありますよね^^
機会があったらぜひー^0^
マーブルケーキ、喜んでもらえたかな? 

勉強は手を付けるまでが時間かかりますよね、、始めると意外とサクサク行ったり・・・! 私も学校のべんきょうしなきゃー>< お互い頑張りましょう!!
Commented by marimo1016 at 2009-08-22 21:35
>まみさん*
はじめまして!コメントありがとうございました^^
お返事遅くてすみません><
いつも見て下さりありがとうございます!

最近はいろんなことしすぎてキャパオーバー気味ですが、笑 がんばります^0^
レシピ本、楽しみにしてもらえたら嬉しいです^^v
Commented at 2009-08-22 22:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by リッツ at 2009-08-28 20:57 x
marimoさん。

公務員試験に合格しました♪
ほっとしています。

marimoさんの本の発売を心待ちにしています。
今までお菓子作りをストップしていたので
marimoさんの本を片手にお菓子作りします♪

本作り、頑張ってくださいね。
楽しみに待っています。
Commented by natsu* at 2009-08-29 20:44 x
はじめてコメントさせていただきます。
こんばんは、marimoさんv

先日、marimoさんのレシピでカラメルバナナケーキを作りました^^
とーっても美味しくて、今まで作ったお菓子の中でも1番のHITでした♪
素敵なレシピをありがとうございました。

今、いちごのジャムを使ってパウンドケーキを作りたいと思っているのですが…
marimoさんは柚子などのジャムで作っていらっしゃるのですね。
いちごは柚子に比べて水分が多いと思うのですが
大丈夫でしょうか…心配です;
marimoさんのレシピやコツを参考にさせてください。

少し質問いいでしょうか?
バターケーキで全卵すり込み法とメレンゲを入れる方法がありますが
この2つの「違い」って何なのでしょうか?
marimoさんは何をもってレシピを使い分けていらっしゃるのですか?
お時間があればお答えいただけると嬉しいです。
Commented by marimo1016 at 2009-08-30 07:40
>2009-08-22 22:29 鍵コメさん*
こんにちは!コメントありがとうございました^^
応援コメント嬉しいです*
大変な時は苦しいけど、後で思い返せば輝く時* というお話、
心に響きました^^
頑張ります!
Commented by marimo1016 at 2009-08-30 07:43
>リッツちゃん*
こんにちは^^
合格おめでとう~~!!!頑張ったね!!!
報告してもらえて嬉しいです^^
私も頑張ります*

思う存分お菓子作りしてね^^v
Commented by marimo1016 at 2009-08-30 07:46
>natsuさん*
はじめまして!コメントありがとうございます。
カラメルバナナケーキ美味しくできてよかたです^^

苺ジャムだと水分が多いので、べちゃっとしてしまうかもしれませんね。。
私が使った柚子ジャムはほぼ皮の部分しかないジャムなので、べたつくことは無かったです。

バターケーキは、全卵刷り込みが一般的ですが、メレンゲを入れるやり方だと、組織がしっかりするので、混ぜ込み向きかな~と思うし、何より卵を入れる段階での分離の可能性がないので、メレンゲを作れるなら、作りやすい作り方だと思います^^
<< キャラメル林檎けーき* ミルクティーマフィン >>