<< パンを焼く* あんずジャム* >>

パウンドケーキのラッピング*

d0098954_23213431.jpg

パウンドケーキのラッピングはいつもワンパターンになりがちなので、
今回はこんな風にしてみました*

カットしたケーキを透明な袋に入れて、パニムールに入れます^^
あとはリボンをかけて、くるくるさせたら完成。

えっと、だいぶ遅いスタートになってしまいましたが、(すみません><)
7月のcottaさん特集はパニムールの型でお菓子を楽しむ* をテーマにしました^^
よろしくおねがいしますm^^m

わたしはこのくるくるリボンが好きなのです^0^
シルバーと他の色を組み合わせるのが好き*
cottaさんでも手に入ります。

cotta モニターブロガー


今回のマーブルケーキは、専門学校で作ったものです。
こないだの3連休のうち2日間、学校へ行ってきました。

本当は3日行けたけど、さすがにきつかったので2日にしました・・・


今回は初めての実習がありましたーーーパンと洋菓子。
どきどきどきどき・・・

クリームパンを作ったのだけど、最高に美味しかったTT
先生が発酵種を作っておいてくれた(途中まで作ってくれていた)ので、半分は先生のおかげだけど、
いつものパン教室とは違って、生イーストで、作り方も違ったので目からうろこでしたー!

色んな作り方と色んなパンがあるんだなぁって思います。

あと、オーブンもパン屋さん並(それ以上?!)(さすが学校~)なので、
そりゃ美味しいですよね。

ほんと、勉強になりますm・・m


洋菓子の実習はマーブルケーキでした。
課題で作ったやつだったのでおさらい的な。

でも先生が、同じ配合で混ぜ方を変えて4種類作ってくれました。
混ぜ方、混ぜる程度の違いで変わりますね。うん。
そして先生のお菓子の焼き上がりが美しいったら!!! 

私のは側面がくぼんじゃって・・・TT
先生に聞いたら、バターと砂糖を混ぜ合わせすぎたみたい。
BPが入っている配合なので、そこまでふわふわに混ぜなくても良かったみたい。。
もしくはその混ぜ方ならBPを減らしてもいいねって言われました。

あ~難しい・・・
でもあの配合はすっごいふわふわだなぁ
パウンド型じゃなくて スクエア型で焼きたい感じ*

とか色々、考えるところ多々ありました。


おつかれさまでした~^^


**


そしてこの3連休には、ap bank fesがあったのですよ。

今年も行きたかったけど、さすがに体力の限界で行けませんでした。。


3日目は家で、レシピの試作をしていたのだけれど、
いつも通りラジオをつけたら、なんと、ap bank radio が流れてきました。
ライブが始まるまで、午前中にGAKU-MCさんがやってました。

前日の録音とか、参加した人たちの声なんかを流していたのだけれど、
無性に行きたくなった。。
なんかさみしくもなったり。

そして毎年いっしょに行っていた彼氏も行きたかっただろうなぁって、
ごめんねぇって思いました。。


来年は日程調整して行けたらいいな・・・!




さて、明日会社いけばお休みだ*

土曜日はパン教室~~楽しみ~~*
最近家でパン焼いてないからな。

日曜日はやることもりもり~~☆
レシピ本用に新しいレシピを作っても、ここに載せられないからもどかしい。。
その分 本の完成を楽しみにして頂けたら嬉しいです><


まだまだリクエストお待ちしておりますm^^m
*お返事少々お時間下さいm・・m


**

応援クリックよろしくお願いしますm^^m いつもありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ファイブスタイル ブログランキング




**
by marimo1016 | 2009-07-23 22:39 | 日記 | Comments(32)
Commented by misausa33 at 2009-07-23 23:02
こんばんわ!!
学校にお仕事に試作にってほんとにお忙しそうですね。
でも充実感が伝わってきます^^
本格的にお菓子やパン習うのって楽しいだろうなぁ~☆
新しく誕生したお菓子とか、本を楽しみにしています^^
振り返って自分のブログ見ていたんですが、
焼きメレンゲや洋ナシのケーキとかも、
marimoさんのレシピでお世話になっていました。
絶品でした~♪
今まで紹介いただいたのもたくさん載せてほしいけど、
新しいお菓子も見てみたいし・・・・
贅沢ですよね^^;
Commented by mikenekoshoukai at 2009-07-23 23:26
こんばんは。
遅ればせながら、書籍化おめでとうございます!
普通に働きながら専門学校に本に、盛り沢山で大変だと思いますが、体を壊さない程度にがんばってくださいね。
さてさて、私は写真やスタイリングについてのページが沢山あると嬉しいなと思います。
ラッピングの仕方などを載せているお菓子の本は沢山あるけど、美味しそうに見える写真の撮り方、可愛く見えるスタイリングを載せている本って少ないんじゃないかと・・。
お菓子のレシピ以外にも、写真を楽しみにしている方は沢山いるはず!私も含め・・。
全ての質問に全然答えられてませんが、参考になれば嬉しいです^^

Commented by AI at 2009-07-24 08:44 x
BPが入っている配合だと、砂糖とバターを
そんなにふわふわに混ぜなくてもいい。っていう事に
ビックリしました♪♪
参考にさせてもらいます^v^
Commented by ぶうちゃん at 2009-07-24 11:11 x
スクーリングお疲れ様でした。
私も参加していました。
でも、重なっていたのはマーブルケーキの日だけかな?
実験みたいでとっても楽しかったですね。
自分では1度に4種類の混ぜ方はしないですからね。
Commented by shinbashi_1978 at 2009-07-24 11:31
こんにちは~。お仕事お疲れ様です。
連休中はスクーリングに参加されていたんですね。先生に教えてもらえることって貴重ですし、marimoさんのプラスになることなのでよかったです。大きなオーブンも素敵・・・。焼いてみたいですね。
Commented by momo at 2009-07-24 15:22 x
マーブルパウンドケーキ、焼こうと思って、材料は揃えてあるのですが、まだ、作っていません。私の場合、家族以外に食べてくれる人がいないので、私自身で、たくさん食べてしまうので、作るのを控え気味にしています(汗)作りたいお菓子はたくさんあるのに・・・残念ですぅ。。。
marimoさん、ラッピングもいつも素敵で、お仕事や学校も充実している感じがして、とっても励みになります!
Commented by Moca at 2009-07-25 07:29 x
 はじめまして!
 何気に以前から読ませていただいていました。
 私も会社とバイトの掛け持ちをしながら、平日夜間(週5)で製菓専門学校に通っていたことがあります(製菓衛生師のコース)。
 目標があると少々きつくても何でもできるのだなぁ、と実感しました。
 が、仕事の関係上、退学せざるをえませんでしたが^^;

 焼き菓子が大好きなのでよく作るのですが、
 やはりラッピングはいつも参考にしています。
 ガトーショコラなど丸型で作ったケーキを1ピースごとに包む、などの
 ラッピングも知りたいです!
 職場でどうやってあげていいのか、毎回悩むので…orz
Commented by ユミコ at 2009-07-25 17:33 x
涼しげで可愛いラッピングですね★くるくるリボンは使ったことがないけれど、華やかでいいですね。クオカさんにもあるんですね。まだ先ですが、材料を注文する時に、買いたいなー。 今日はパン作りなんですね。明日は新作かな?本で見られるのを楽しみにしています。あと、もしも抽選で運よく当たり、marimoさんの手作りお菓子を食べることができたら最高だな~~(*^^)vと夢見ています。 
Commented by かおる at 2009-07-25 22:02 x
初めて! 書籍化おめでとうございます!! 書き込みは初めてですがmarimoさんのレシピにはお世話になってます

きっかけはバレンタインのお返しを考えてたときにこちらのサイトにめぐり逢いました

それいらいパウンドケーキ、クッキー、マフィンなどいろいろつくらせてもらってます

美味しくて好きです(^-^)

載せてほしいレシピはいっぱい…

基本的なレシピから応用のきかせかた、型のサイズを変えるときの計算方法など載せてほしいです

あとmarimoさんのお気に入りの型や道具、材料なども載せてほしいです

本楽しみです!これからもお世話になります!
Commented by kinaco at 2009-07-26 00:32 x
以前コメさせていただいた者です**
いつもブログを拝見し、marimoさん、スゴイなぁ。って思います(*^_^*)
大好きなお菓子作り、お仕事、恋愛、自分時間。
どれも楽しんでて羨ましい!
そしてブログ読んでいつも応援したくなっちゃいます!
これからも無理せず、marimoさんらしくがんばってくださいね♪
私もがんばるぞ♪
Commented by kiyo at 2009-07-26 21:54 x
こんばんは。
わたしも最近目からうろこな事がありました。
教室でパウンドケーキを作ったんだけど、何度も作った事のあるお菓子だったのに、卵を入れて混ぜる時自分では分離してないと思ったのに先生に分離してるって言われ・・・
自分で見ても分離してるとは思えなくって・・・
そこからは卵を全部入れ終わるまで粉と卵を交互に入れました。
先生からは理論を教えてもらえるので本当に目からうろこです。
Commented by さやか at 2009-07-26 22:46 x
こんばんは^^
ラッピングするだけでなんだか特別なスイーツになったみたいで嬉しいですよね。
最近は、ご近所に配るものもラッピングを適当にしていたので
これをみてちょっと気を引き締めなければ・・・と思いました
Commented by marimo1016 at 2009-07-26 23:25
>misausaさん*
こんばんは^^
いろいろと充実しているのですが いそがし・・いえ、ありがたいことです*
バタバタしてますが頑張りますー^0^
焼きメレンゲと洋梨ケーキ 気に入ってもらえて嬉しいですーー!
ありがとうございます^^
Commented by marimo1016 at 2009-07-26 23:29
>三毛猫商会さん*
こんばんは!ありがとうございます*
かなりバタバタしてきました。。まだ始まったばかりなのに・・深呼吸してがんばります^^
スタイリングと写真ですね* 私の場合、スタイリングって程のことをしていないのですが・・><でも何か載せられたらと思います^^
ありがとうございます!
Commented by marimo1016 at 2009-07-26 23:29
>AIさん*
こんばんは!
そうなんですよ~~びっくり目から鱗でした。
そういうのを本に載せられるようしっかり勉強します^^v
Commented by marimo1016 at 2009-07-26 23:30
>ぶうちゃんさん*
こんばんは!
そうでしたか~~一緒だったのですね^^
立ちっぱなしはきついですが(私だけ?)、楽しいですね。
また次のスクーリングもがんばりましょう☆
Commented by marimo1016 at 2009-07-26 23:32
>しんばしさん*
こんばんは!
そうなんですよ~* 勉強したことを活かして本作りに励みたいと思います^^
オーブンは本格的すぎて圧倒です・・・!
Commented by marimo1016 at 2009-07-26 23:34
>momoさん*
こんばんは^^
確かに、食べてくれる人がいないと、沢山作れないですよね。。
私は冷凍しちゃいますが、それにしても溜まりますもんね・・^^;
励みになるって言って頂けて嬉しいです* こちらこそ、励みになります!ありがとうございます*
Commented by marimo1016 at 2009-07-26 23:36
>Mocaさん*
こんばんは!
いつも見て頂き、ありがとうございます*
そうですか~~すごいですね!私はすぐへこたれるので、Mocaさんを見習ってがんばります><

焼き菓子美味しいですよね~私も大好きです^^
ガトーショコラを1ピースずつ包むのは、こないだのフランボワーズガトーショコラで載せました^^ 良かったら見てみて下さい*
Commented by marimo1016 at 2009-07-26 23:37
>ユミコさん*
こんばんは^^
くるくるリボンは大好きで、いつも使っています^^
ちなみにクオカさんにあるのかは分からないのですが、cottaさんにはあるみたいです^^
そうですね~~^^ 当たるといいですね♪
Commented by marimo1016 at 2009-07-26 23:39
>かおるさん*
はじめまして!コメントありがとうございます*
基本と応用ですね、ありがとうございます。 色々役立つ本になるように頑張ります^^
リクエスト、どうもありがとうございました!
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますm^^m
Commented by marimo1016 at 2009-07-26 23:42
>kinacoさん*
こんばんは!
えーー全然すごくないです・・>< 結構適当人間だし・・・
でも楽しいのが一番ですね^0^ 疲れない程度に頑張ります^^
kinacoさんも♪
Commented by marimo1016 at 2009-07-26 23:43
>kiyoさん*
こんばんは!
へぇ~* やっぱり先生はすごいですよね。私もがんばらねばーー!

勉強したことを本に活かして、良い本を作りたいなと思います^^
Commented by marimo1016 at 2009-07-26 23:44
>さやかさん*
こんばんは!
そうですね、ちょっとしたラッピングでも嬉しいですもんね*
こちらのケーキはいとこのおうちにプレゼントしました^^
Commented by うみぽちょ at 2009-07-26 23:48 x
marimoさん、こんばんは♪
ラッピングすっごくカワイイですねー!うっとり~♪
私もパニムールを使って焼いたり、ラッピングしてみたいわぁ。
マーブルのケーキだとカットするのも楽しみですよね♪
楽しみ~といえば、marimoさんの本♪♪待ち遠しいわ~♪
大変なことも多いって思うけど、いろ~んな経験が
自分を最長させ、輝かせてくれる!!
人生に無駄なことって、ないですものね♪♪
marimoさんのレシピで*柚子のレアチーズケーキ*や
*ブルーベリーチーズケーキ*など、
ムースフィルムを使ったりの丸い形のシリーズも大好きです~♪♪
では、今週も頑張りましょ~ね~♪♪
Commented by juju♪ at 2009-07-27 22:06 x
こんにちは!
ラッピングかわいー♡
私はめったにプレゼントしないので
特に気にしたことはないのですが、
やってみたくなりました~^^♪
パウンドケーキもおいしそっ!!

あっ。熟れ熟れのバナナがあるので
大好きなカラメルバナナマフィン作ります♡
焼きたても冷めてからも大好きなマフィンです!
食べすぎちゃって困るぅ♡♡笑
Commented by marimo1016 at 2009-07-30 20:51
>うみぽちょさん*
こんばんは^^
そう言ってもらえて嬉しいです^^ パニムールの素朴な感じが好きです*
ムースフィルムですね! 少ししか使ってないのにお詳しい!嬉しいです^^
載せられるようがんばります♪
楽しみにしていてください^^♪
Commented by marimo1016 at 2009-07-30 20:52
>1さん*
こんばんは!
可愛いって言っていただき嬉しいです*
改行しつつ書いているのですが、されていないですか><?
見て下さっているのはPCですか?携帯ですか?
Commented by marimo1016 at 2009-07-30 20:54
>jujuさん*
こんばんは!
ちょこっとですが、ラッピングすると雰囲気変わりますよね^^
パニムールの素朴感が好きなんです*

カラメルバナナ、気に入ってもらえて嬉しいです!
私も作りたくてバナナを熟れさせているんですが、家族が食べちゃってなかなか作れません・・・ (・・;
Commented by marimo1016 at 2009-07-30 21:59
>1さん*
こんばんは!
なにやらエキサイト側で、不具合があったようです。。(今は回復したようです)
コメントありがとうございました^^
Commented at 2009-07-30 21:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marimo1016 at 2009-07-30 22:01
>鍵コメさん*
私もさっき知りました!
お気遣いどうもありがとうございますm^^m
<< パンを焼く* あんずジャム* >>